マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Deep Sanctuary II 2010.7.17

ミクシィで全体公開しているレポ。
この日何が起こったのか、一人でも多くのミゼラーさんに知ってほしい。
だから公開します。
MALICE MIZERが、いつか必ずまた集まってくれるって信じています。

------------------------------

レポというかほぼ感想になるんだけど、感じた想いが褪せないうちに記しておこうとおもいます。
本当に特別な一日になりました。


2010.7.17(土) 赤坂BLITZ

初めての赤鰤な私、カッペ!
改札でらいらいと感動の再会を果たし、キャッキャッキャ♪
らいらいと会うのも久々ならば、Moiやこぢに会うのもかなり久々。
ましてや今夜はYu~ki伯爵に10年以上ぶりに会えるという
なんとも、マジディープサンクチュアリな日。。。

とりあえず、二人とも整理番号は糞番なので、
まったり会場の近くでだべる。
3年?ぶりぐらいにこうしてMoiのライブにきて、
外国人率と、男性率がかなりあがっていることに気づく。
そしてなんだか黒率が減った。
今から思えばやっぱMALICE MIZERファンの影響もあったのかな。なんて。
すっかりMoiの気分だったので、ブラックブラックな想像してたからw
で、やっぱ象徴的だったのが、MALICE時代のコスさんがいたことかな。
月下と白肌のマナスコと、虚無こぢ。
久しくMALICEコスなんて見てなかったらすっごく懐かしくて
今でも大事に服を持っているんだなぁ~すごいな~って思った。<引越しとともに処分した私

らいらいと、BLITZの電光掲示板に流れる本日のライブ情報に
Yu~kiちゃんの名前が流れるのを写メるw
私はタイミングが合わなくてうまくいかなかったけど、、、
公式の場に伯爵の名前が流れるのが嬉しかったんだw

そして昔だったら想像できないけど、、、なんとも穏やかな入場をし、
荷物を預けてドリンクまで交換しちゃったwww(ありえねー)
で、とりあえず上手の一番後ろのブロックへ。。。
18:00開演だったけど、10分ぐらい押して開始!

★Kozi のバンド登場★
最近ぜんぜん追いかけてなかったから超絶久しぶり!
Koziはもこもこ金髪?をリーゼントっぽくして、服はなんか和柄(着物っぽい)が一部柄で入った洋服きてました。
基本黒系。
セトリはさすがに覚えてないのだけど、、、
ほとんどソロで出したアルバムに収録されてる曲だったよ。
MCでは、「今日は特別な日だから」みたいなことを言うもんだから
みんなキャーw
「じゃあ次はあのお方が作詞した曲を・・・」っていってMEMENTO。
もちろん黄色の照明。

なんかKozi、歌うまくなってるし、バンドの演奏もかなり力強かったしカッコ良かった!
ただ、やっぱ後ろはおとなしくって全然うごかねーwwwww
二人でだんだん悶々が積もるw
Koziライブ行ってた頃を思い出し、懐かしいなぁなんて回顧しながら見る余裕があったもんw
Koziライブが終わって、二人でもちっと前にいこう。となり、移動開始。

いつもマナコスだったから上手だけど、今回は下手へ回ってみました。
初めてのK側wヒャホーイ!
K今でも半ハゲなのかなぁ~!楽しみだー!とか
最近はモワも愛を叫ぶけど私たちにできるだろうかとか
いろいろ話してたww
そうそう2階席にね、老夫婦が2組ぐらい来ててさ~。
らいらいと、あれやっぱ爺ちゃんのご両親?爺ちゃんのじいちゃん!
とか盛り上がったw
きっと息子たちの再結成を見に来たに違いない。
予想ではこぢと爺ちゃんとこの両親だったのではないかと・・・
妄想が妄想をよんで、「お宅の息子さんも相変わらずお元気そうですねぇ」
なんて言いながら両親会とか開いてたら行きたいよね~」みたいなw
そうこうしているうちに会場暗転。
またしても押しなし。(現在位置2柵目後方下手)


★Moi dix Mois 登場★
hayato、sugiya、K、Mana様、sethの順で登場!
Kはげてなかったーwwwwwwwwwwwwwwwwww
残念っ!!!!!!!!!!!!!!
でもいい!あの悪そうなのは好き!
だけどちょっと痩せたんじゃね?
心配だよっ。

Mana様は今回は黒×青でした。
やっぱ青だよねー!似合ってるわ~!
そしてsethは髪の毛のボリュームアップしててびっくりした。
hayatoとsugiyaは相変わらず私の視界にはあまり入ってこなかった・・・。ごめん。

確か一発目はAnge。
Angeは好きなんだけど、Jukaバージョンのほうが慣れてるので
サビでキーが落ちるのがやっぱ違和感あるな~、
でもでもでもやっぱ好きなことに変わりないのでギャー!!!!!!!!!!
Angeはみんなが前に出てきて演奏するトコ最高にかっこいいよね!
たまらんです。
だんだん感覚を取り戻してきて、新曲以外はかなりはっちゃけた。
La dix croisとか久しぶりすぎてぶっ飛ぶかと思ったw
気づいたら結構ヘドバンしてて、かすかに次の日への心配がよぎるwwwwババァwww

曲順はほとんど覚えてないけど、、、、
diperll boudではみんなで「d」「i」「x」「dix」やりました。
ひ、久しぶりーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
これあんまやり慣れてない(追いかけてなかった時期)からちょっと緊張w
楽しいねぇ楽しいねぇ!!!

あとはうわさのDix LOVEもやってきたw
今日は赤鰤なので、Dix LOVEを「あか ぶり」で言うことにwww
言いにくいわっ!!!!
でも喜んで「あ゛がぶり゛」と叫んでいたのは言うまでもあるまい。
この頃にはデス声だしまくっててもうガッスガス・・・ま、この後さらにつぶすわけですが。

途中MCで、今宵は特別な日。
みんなが待ちに待っていた伯爵が来る。
棺の中にいる伯爵を目覚めさせるためにみんなで「伯爵」と呼ぶことに。
思い思いにみんな伯爵を呼ぶ。
あまりにバラバラだったので、sethの「せ~の」にあわせることになったんだけど、
「楽屋にいる伯爵に聞こえるように!」って言ったのに吹いたwwwwwwww
ですよね、楽屋ですよね、楽屋で待機してるんですよねwwww
爺ちゃん一人で棺(という名の楽屋)の中だから、これはがんばって呼ばねば!
みんな心をひとつにして「伯爵~~~」
Manaさまグーサイン。
いやーほんとこのあとの3人のセッションいったいどうなるのやら、、、想像ができないね。

今回新曲もあったんだけど、やっぱsethのVoは安定してて
超絶安心して聞ける。
高音シャウトもめっちゃかっこよかったし、
これは冬のアルバムに期待大ですなー★
あとはDIXANADUの曲がメインだったんだけど、
もちろんあったよ、定番も!
待ってましたなつかしのVizard!!!
らいらいも私も超反り返って「ヴィザアアアアアアアアアアアアアアア(ガッスガス)」
やべーたのしーwwwwwwwwwwwひさびさーwwww
ヴィザアアアアとヴォオオオオオとヴォイでかなり喉負傷。
あと腰と首w
やっぱこれからなんて省みずに叫ばないとね!

ででで、私たちが一番楽しみにしている曲がまだなわけで。
期待を裏切らないMoiはもちろん最後にやってくれました!
Deus Ex Machina!!!
出だしの「びーてらっふぁーい」んとこで完全に逝ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「ぎゃ゛ーーーー!ま゛ぎな゛ぎだあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」
と二人で雄たけびwをあげて、
その後はとりあえずヘドバンと拳と「びーてらっふぁーい」に夢中♪
やべーこの曲やっぱやばいwww
好きすぎる、かっこよすぎる、Mana様はなんて素敵な曲を書いてくださったのかしら!
あああんなんでこんな2柵目の後ろにいるの、私!
バカバカバカバカバカ!
とにかく楽しくて燃えて、最高で、マキナタンハァハァ★
メンバーが一人ずつ退場して、最後にMana様がお辞儀してMoi終了。


Moi終わってから、マキナだけでライブやって欲しいとか、マキナ3Hぶっとおしでwwww100%逝けるwwww
でもやって欲しいよね~www
なんて盛り上がりながら、いよいよ次にくる3人のステージは果たしてどうなるのかと。。
今、マキナのおかげで二人ともボルテージかなり上がってて
このテンションの高ぶりを超えるステージじゃないと許さないんだからねっ!
とか言ってたw
マリスの曲してくれるかなぁ?やってくれるとしても2期はないやろなー。
でも3期やったらKlahaカワイソス。。。だしね、、、
んー。やっぱ1期から曲持ってくるかなぁ~~~?
昔の年末でKamijoボーカルでやったしね。
えー全然想像つかないねぇ。
爺ちゃん太ってたらどおうしよう、面影なかったらどうしようw
なんて話しながら待つ。。。

照明が消える。。。




★MALICE MIZER★
ステージは黒いカーテンが閉められていたんだけど、
それが開きながら始まった曲は「再会の血と薔薇」。
これはミゼラーにとってみたら琴線に触れる曲、、、
みんな苦しんでもがいて、いろんな葛藤を胸に抱きながら
これからも一緒に頑張ろうってなった曲。
悲しみ癒えぬまま3人が頑張って作ってくれた曲。

カーテンが開いていくと同時に
真ん中にKoziが見え、
上手にMana様が見え、
そして
下手にはYu~kiちゃんがいた。
3人が赤い薔薇を持って立ってた。

私は行ってないけど日武のときと同じく、
そこには赤い薔薇を一本持った3人がステージに立ってた。

らいらいも私も、会場中が絶叫、というかもはや悲鳴だった。
もちろんさすがに押しがきて、私もらいらいと手を握って突進。
ぼろぼろ泣いて「再会はアカンてー(涙)」って言いながら
Yu~Kiちゃんの名前を叫ぶ。

Yu~kiちゃんは黒のようなグレーのような生地の伯爵の格好。
ベストは黄色を貴重にした生地が前面に貼ってあって、
シルクハットみたいなのかぶってた。
白塗りメイクで、当時と変わらない、とてもカッコイイ佇まいで(髭はなかったと思う)
みんなが悲鳴に近い声で名前を呼ばれていて感動してた。
もちろんYu~kiちゃんだけじゃなくてKoziもMana様もすごく感慨深いものがあったと思う。

再会の血と薔薇が流れている途中で、
Koziが「どうも、再会の血と薔薇ーズです。。。」って言ってくれて
一気に会場が和んだw
「この曲長いんだよね、どうしよっか」みたいなことも言ってて笑ったw
ほんとこういうときのKoziの存在はすばらしいねwww

「今日は8割Yu~kiちゃん見に来てるから、コメントを・・・」
ってまたわらわせてくれて、
Yu~kiちゃんにコメントを求めてくれた。
詳細は興奮しすぎてて覚えてないけど・・・
たぶんまたこうして会えたことをよころんでたと思う。
Yu「Manaちゃん泣いてるんじゃないの?」って言って
Mana様が腕で涙をゴシゴシふく振りしてくれたw
まぁもちろん「ま、Manaちゃんって言ったああああああ」って叫んだのは言うまでもないww
もうとにかく嬉しかった。
当時の会話がいろいろよみがえるもんw

で、セッションするにあたり、ドラムはMoiのhayatoがすることに。
Koziが紹介してくれて「今日はね、(hayatoに)やつが乗り移ってるから」って。
ほんとに今日は居た、来てくれてたと思う。
メンバーがセッティングしているときに、hayatoがずっと天を仰いでた。
それがすごく嬉しかった。
hayatoがMALICEをどう思っているかは知らないけど、
Kamiに対して今日は僕が変わりに演らせてもらいます。って
言ってるようで、、、

1発目はどっか外国のバンドと思われる曲をカバー。
VoはKozi。
もちろんかっこよかった。
MALICEのメンバーがこんな音楽を演奏してくれるなんてそうそうないよね!
伯爵もばっちりベース弾いててブランクを感じさせない。
(ほんと今どんな生活してるんだろう)
でもでもやっぱ私たちが聞きたいのはソレじゃない!!
やってくれました。
Kozi「じゃあ次は、、、MALICE MIZERの曲を」
会場「キャー!ぎゃー!」
Kozi「Beast of Blood」
ギダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
(クラハカワイソス)

KoziがヴォーカルでBeast of Bloodだよ!
もう信じられない!(でもkoziがvoやったらこれになるのは確かに納得なんだけど)
ぷしゅあああああって煙も下から5本ぐらい吹き上げて
ステージみえねぇwww
でもそんなことお構いなしでヴォオオオオオオイ!!(あれwマリスなのにww)
なんかMALICE時代だったらBOBでも結構大人しくみんな聞いてた印象あるけど
さすがにモワでお勉強させていただいている人が増えているので
当時とは比べ物にならないぐらい乗ってた。
Beast of Bloodの掛け声が思う存分できてめっちゃ幸せだった。
こんなに楽しいなんて。
こんなに興奮するなんて。
この3人(とKami)が揃うとモワなんて吹っ飛んだ。
MALICE MIZERやっぱ唯一無二で最高じゃん。
代わりなんてないんだって思った。

どれだけ叫んだか分からないけど、とにかく必死で夢中で、
MALICE始まってかららいらいとはずっと手を握り合ってたわけだけどwwww
興奮しまくってたもんねw

ちょっと記憶が混乱していてはっきりと思い出せないんだけど、
その後にYu~kiちゃんがしゃべってくれたんだったかな。

僕にとってまた大切な思い出が一日増えました。ありがとう。
みたいなことを言ってた。

Mana様もこぢにマイク渡されてほんとに一瞬しゃべりそうになってたけど
ぐっとこらえてマイクを返した。
あれ、ほんとに悩んだと思う。(よく思いとどまったなぁ)
今日だけはしゃべってしまってもいいんじゃないかって・・・揺らいでた。
でもまだMana様にはMoi dix Moisもあるし、
何より、MALICEを復活させるのなら喋ってはいけないもんね。

最後は3人が真ん中に集まって肩を組んでた。
なんという光景かっ・・・・
そしてすごく嬉しそうに、満足そうな表情でステージ袖に移動。
そんな時、KoziとYu~kiちゃんに向かって
Mana様が後ろからジャンプして抱きついた。
3人団子状態になりながら去っていった。
こんなにはしゃいで、ホントに嬉しそうなみんなを見たのはいつぶり?
衝撃と感動でぐちゃぐちゃになってまたしてもボロボロ・・・

もちろん3人がステージから去っても誰も帰らない。
アンコールの掛け声が始まる。
今までになく大きなアンコだった。
うちらもまだ手を握り合ってたから
お互いの左手と右手で手を叩きながらアンコw

10分か15分かして再び舞台が明るくなって3人が出てきた。
Kozi「曲用意してないんだよねー」って言ってたw
用意しといてよっwwwwwwwww
最後の最後、Mana様が両手にいっぱいピックを抱えてきてくれて、
それをYu~kiちゃんに渡して、ばら撒いてくれた。
koziは2階いくぞー!っていって頑張って遠くまで投げてくれた。(もち2階には届かないんだけどw)
当然争奪戦なので、あとから見に行ってももちろん落ちてなかったけど、
青いピックを投げていた。
Mana様仕様のかなぁ?分からないけど、拾った人は宝物だね!

そしてホントに最後。。。
みんなすごく嬉しそうな顔で帰っていった。
Mana様がまた二人に飛び掛ってて超絶可愛かった。
ほんっとに嬉しかったんだろうなって思った。
もっともっとこの時間を共有したかった。。。
こんなに幸せな時間をすごせるなんて思ってなかった。
やっぱ心の奥で我慢というか、辛い記憶が多いから思い出さないように蓋してた部分があったんだと思う。
でも今日ものすごく解放されて
気持ちがとても晴れやかなものになった。
もちろん、あの5人のステージを見ることが夢だから
100%満たされたわけではないけど、
少なくとも4人がステージに帰ってきてくれた。
ゆっくりだけど、ステップアップしているって思いたい。
今日のステージは本当にMALICE MIZERだった。

ありがとう。
本当にありがとう。


めちゃくちゃ幸せな時間をすごせた。
まだ夢見心地。
10年間願っていたMALICEのステージを、
完成系ではないけど見ることができた、、、そう思います。
[PR]
by fatidique | 2010-07-21 00:49 | 音楽・音楽仲間