マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田舎へゴー

怒られながら起こさ(なかなか起きなかった為)、したくして田舎へ帰りました。
あー。もー。やっぱイヤだー!!!!
父方の家嫌いだー!!!!
着いたらなんかいとこ一家も来てた。
ちょっとびっくり~。まさか会うと思ってなかったもんね~。
ちぅか話すこともねぇなぁ。
挨拶ぐらしかしてないやー。アハハー!
ぎこちなーい空気のままお昼を頂き、その後もテレビがお友達みたいな。
あたしはケータイで友達と遊ぶ約束取り付けたり
なんかして暇つぶしてみた。
うーん。落ち着かん。
そしておばあちゃんの一言一句になんとなくカチンカチンきたり。
ここにおったら私の血管が何本あっても足りんわぁ!
ど~~~~も好きになれないこの家。
何がこんなにイヤなのか~。
まぁなんとなく感じ取れるプレッシャーというかなんつーか。
やっぱり嫁姑を見ているからなのか・・・(勿論母親の味方だけど)
・・・・・・・・・・就職しても私は徳島には戻らないよって言ってやった。

で、いとこが先に帰り、その後私とお母さんも出ました。
お次は母方の家に行くのであります。
父と母の家は車で5分ほどの距離(近所すぎ)なんだー。
で、こちらのおうちは私にとって見ればまだマシなほう。
気が楽だー。ふぅー。
んで、晩御飯をいただいて、その後貴重な昔の写真を見せてもらいました。
せっかくだから載せておこう☆
b0055128_3582577.jpg
これは私のおばあちゃんがまだ少女だった頃のお写真。
一番左が私のおばあちゃん。
その横が私のおばあちゃんのおばあちゃん。(ココまで来ると明治生まれの人)
んでその横が私のおばあちゃんの弟。(もう亡くなったけど)
で、一番右が私のおばあちゃんのお母さん。つまり私の曾おばあちゃん。
大体これ64,5年ぐらい前の写真みたい。
ふっるいよねぇ。
そして他にも写真はあります。
b0055128_424811.jpg
これ、何て書いてあるかというと、
全満州名勝写真帳と書いてあります。
満州国の写真集なのであります。
おばあちゃんいわく、お父さんが買ってきてくれたとか。
うーむ。今となっては貴重だよねぇ。


b0055128_454011.jpg
んで、これは私のおじいちゃんのお兄さんが通っていた高校の卒業アルバムから。
大阪先生という先生らしいんだけど、
なんか髪型が面白かったので採用(笑)
(ソレダケカヨ)


b0055128_482035.jpg
そしてこれは化学の実験の最中の写真なんだけど、
横にコメントがあって、これが面白かったので載せてみました。
因みになんて書いてあるかというと、
武市君『コレ青ニナルカ赤ニナルンカ』!
岡田君曰ク  ナルカナラヌカ(但シ浪花節句調デ)ヤツテミヨ
と書いてあります。
うーん。当時ならアハハと笑えたコメントなのだろうか。
今じゃ浪花節が通じないような。


b0055128_4145131.jpg
で、これは何かといいますと、
自転車通学の人たちの写真の横のコメント。
この写真の上に汽車中学の写真があるんだけど、
そのコメントがスペースの都合上ここにかかれてます。
汽車通  通学の楽しみは・・・・・・女・・・・・女・・・・・と・・・・
男子校ならではのセリフですね。
この通学の写真コーナーにはこんなんばっか書いてありました(笑)


まぁ他にも色んな写真を撮ってきたのでまた後日紹介しますvv

で、夜、徳島市まで帰ってきましたw
あーう。疲れたぽぅ。
[PR]
by fatidique | 2005-01-03 03:43 | 徳島