マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オルゴールミュージアム

7時半に起床。。。。
なんか眠いはずなんだけど割りとすっきり起きられました。
朝からバッチリメイクする派なので、
ぬったくって朝ごはん(笑)
お外は寒そうです・・・さすが六甲。
b0055128_23323995.jpg
風が強いのなんのって。
ああ、あんな中へ出なきゃいけないと思うと・・・


10時で解散。
この後、近くのオルゴールミュージアムへ行く人は行って、
帰る人は帰ると。
私は先生と一緒にオルゴール行く組ですvv(どんだけ元気なんだよ)
ぼてぼて寒い中歩いて行ってきましたよ★オルゴ-ルミュージアム♪
中にはたくさんの自動演奏機がありました。
いくつか写真撮ってきたのでご紹介。
b0055128_23332682.jpg
これはマコーディオンとかいうもの。
ロール紙に小さな突起があって、それで判断して
アコーディオンや太鼓、木琴なんかが勝手に演奏するのだ。


b0055128_23342130.jpg
これは名前は忘れたけど、紙にあいた穴で空気の量を調節して音を出すタイプ。
後ろに大きなハンドルがついてて、ソレを回すと空気が送られる仕組み。
オルガンなんだけどね。
開発した人ホント頭いいよね・・・


b0055128_2335358.jpg
これはデカップなんとかオルガンとか言うものだったと・・・
後ろのまるで飾りのようなやつが楽器です。
これが一番大きくて、5m×8mもあるのだ。
何もさえぎるものがなかったら2キロ先まで音が届くらしい。
これでナウシカの音楽を演奏してもらった。
これまた空気で調節して自動演奏させるものなんだけど、
中にオルガンのパイプが590本入ってるとか。


b0055128_23353263.jpg
そんでこれは蓄音機。
私初めて生で蓄音機見れて結構感激(笑)
レコードもかけてもらったけど、素敵ですなんか。
このレトロな音楽がなんともいえない。
時々入るノイズのようなものがまた哀愁漂うのよね。
もしもお金持ちだったら買うね、間違いなく。
因みに、600万ぐらい(だったかな?)で、
ディスクオルゴール売ってた。(めちゃでかい大時計みたいなやつ)
誰が買うのだろうか・・・。

オルゴールミュージアムを後にして、その後三宮でギョウザをご馳走になりました。
んで喫茶店で談笑して解散です。
先生ご馳走様でした。
[PR]
by fatidique | 2005-01-31 21:42 | 大学