人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リクナビLIVE

やっとこさ重い腰を上げて就職活動し始めましたよ、わたくし。
今日は大阪ドームで合同説明会みたいなもんがあるのですよ。
初ドームが就活なんて・・・なんか悔しい。

梅田で友達と待ち合わせて環状線に乗る。
んで、話に夢中になってたらこれが、環状線内回りでも
ゆめ咲線だと言う事に気づかず、結局桜島まで行ってしまい、
西九条まで戻ってきたという・・・・(大阪以外の人分かりにくくてすみません)
いや~ぼーっとしてちゃいけないね!!!
3人も居たのに誰も気づかなかったからね(笑)
私、安治川口で気づいて、「あっれー?これってUSJ行く方向じゃなかったっけ?」
とかなり考えて自分達が間違ったことに気づかなかったもん。暫く(笑)
まったくしょっぱなからおとぼけ三人組だな、相変わらず!!

んでドームの最寄り駅に降りたらもう人がうじゃらうじゃら居る居る。
皆おんなじ格好だから気持ち悪いよね。
しかもドームについてから入り口に行くまでに20分ぐらいかけて
ドームを1周させられたよ・・・(それだけ人が多いの)
これがLIVEだったらどんだけワクワクすることやら。
あ~あ。ちっとも楽しくないやい(`з´)ノ
で、中に入ったら「ああ、もう人多っ」に尽きました。
その後はリクナビのセミナーを30分で抜けてみたり、
エステの会社の説明聞きながら人事の人に対して文句いっぱい心に留めてみたり、
アミューズメントと謳うパチ屋の説明聞いてみたりした。
どれもこれも興味なっしんぐ。
でも企業慣れしとかないとねぇ、こういうところで。
話を聞く練習みたいなね。
あとは引越しセンターとかよく知らん企業とかアフラックとか
ちらほら立ち聞きしてみた。
なんかプレゼンしてる人のレベルが明らかに分かるから面白かった。
うまい人はほんとうまいし、下手な人は下手だ。
耳障りなコトバを自らも気づかずに使っている人もいたし。
私が気になって仕方ないのが「~の方」っていう言葉。
これ、結構乱用されているから気をつけて下さいね。
飲食店とかでもさ、「ドリンクの方はセルフになっております」とか平気で言うでしょ。
普通に「ドリンクはセルフになっております」でいいじゃん。
ひどい人なんて一文に「~の方」を何回も連呼するからね。
今日の企業説明してた人の中にも居てさぁ。
「わが社の方はこのような実績を上げておりまして、皆様のお手元の方の
グラフの方を見ていただきましたら
お分かりの方はできると思いますが~~~」って。


方方うっさいねん!!

って叫んでやろうかと

思うぐらい

連発してやがった。

お前の会社の教育は

そのレベルかと。

それで年商目標億単位とは

面白いこと言うなぁ。

無理だろ。

根拠示せ!!


本気で思いました。
だから上手な人はそんな耳障りなことを一切言わないのね。
こっちが引き込まれるような話術を持ってるわけ。
やっぱさ、「人財」と謳ってる割には全然育ててない会社って腐るほどあるのね。
本当に自分を「人財」に育ててくれる企業を選ぶことが大事だなって思った。
少なくとも人を見抜くプロである人事部のしゃべりが
あのレベルの会社には絶対行きたくないなって思った・・・
まだ私の方がPC教室で勧誘&説明する時はしゃべりに気を使ってるよ・・・
ちなみにね、なんで「~の方」って言うのかというと、
要は「断定」ができないんだって。
自分に自信がないから曖昧な言葉で覆うわけ。
「~みたいな」っていうのも口癖になってる人多いけど、これも同じ。
最近の若者は「指示待ち世代」といわれています。
何か指示してもらわないと自分から動けない。
自分の意思が主張できないって訳。
だからあ~ゆ~言葉が蔓延するんだね。。。
少なくとも私は「~の方」っていう言葉は極力避けています。
でも「みたいな」はよく使うんだよね・・・
あと「全然大丈夫」とか。
間違いまくりだよね、日本語(爆)
こういう使い方って言葉の進化じゃなくて退化のような気がする。
略語とか、新語は新しい日本語って思えるんだけど、
元の意味を変えてしまうような言葉とかはよろしくないとおもうのでありました。

あ、なんか就活から話がずれたな・・・・・。
ま、いっか。
言葉遣い気をつけようね~~~~!!!
by fatidique | 2005-02-02 02:33 | 大学