マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Deep Sanctuary III in Osaka

記憶が鮮明な内にレポっとこーと思います。

2012年11月14日(水)大阪MUSE

生活リズムの狂っている私は前日余計に眠れなくて
朝方ようやく眠れました。。。
お昼前に目覚めて準備して、特に用もないけど早めに心斎橋へ。
家にいても落ち着かないもんwwww
まずはMUSEの場所を確認。
めったに行かないからいっつも忘れるんだよぉお。
あのへん目当ての店もいつもどの筋か分からなくて迷うし。
無事MUSEにたどり着いたらなんかモワティエ着た外人さんが居た。
まさかこんな昼間っからここに待ち人がいるとはwww
しれーっと通りすぎて、アメ村のびっくりドンキーへ。
少しはお腹に食べ物入れておかないとライブ持たないからなー。
ビールを1杯飲みつつ満腹になったところで
道を覚えているか確認がてらMUSEの前を通ってジャンカラへ!

ジャンカラで、今日のライブでやるであろうモワの曲と
マリスのBeast of Blood、N.p.s N.g.sを熱唱して気分を高めるw
ナプスに至ってはようつべで動画を見て更にテンションが高みへw
いやぁあああ東京の大阪版やったら絶対ナプスやるはずだし
もう楽しみすぎてぐへぐへです。

と、、ここまでレポ書いててあれなんですが
途中から私の右腕にくぅが乗っかってしまい
非常にキーボードが打ちにくいですwww重いwwwww
落ち着きやがってwwww
お陰であったかいわっ!!!


で。ジャンカラで歌を歌いつつ、
Mana様にお手紙とか書いてみたりっ。
そういやMana様にお手紙って書いたこと無いかもー。
もっぱらメールばっかりだなぁ、、、
たまにはこういうアナログなのもいいね。
17時15分ごろジャンカラをあとにして、またしてもMUSEの前を通って
迷子になってないことを確認し、心斎橋駅へ。。。
コインロッカーにコートと荷物を預ける。
今日ここんとこで一番寒い日だから薄着になるの辛いけど、、、
背に腹は代えられない。
ガクガクカチカチ(歯)しながらMUSEに向かい、建物の中へ。
ざっくり目安の整理番号が壁に貼られてたので
自分の番号付近でうろうろ。
今回は140番代です。。。この狭いハコで140番代とか、、
ほんとテンションがた落ちですよ。これでも先行。。。
(でも年末の東京は二桁だから楽しみっ!)

18時いよいよ開場。
番号がどんどん呼ばれていき、私の番も近づいてくる。
は~~久々のMUSEでのライブっ。いよいよだっ!
中に入るとだいたい7、8列ぐらいで埋まってる感じ。
ですよねー。ああああ折角の大阪なのになー前いきてぇえええ。
悶々しつつ18時半の開演を待つ。。。


18時35分頃、暗転。
かる~~い押しがあったので少しだけ前にいけた。
幕が左右に開いていき、そこにはブルーのライトに照らされたKoziがっ!
頭でかっ!!!!
長い髪の毛をガンガンに立ててるので
それはそれは中々のボリュームでしたよっ。カッコイイ!
相変わらず不思議な幾何学模様みたいな服でこぢだー!って感じw
すんません。ZIZの曲名が分からんのでセトリとかは無理っ。。。
ただ、東京で聞いて印象に残ってた曲が演奏されてたので
まぁほぼ東京と同じだったのかな?と。
いちおう事前にZIZのメンバーの名前とか顔とか調べてたので
東京の時よりはこぢ以外のメンバーにも感情移入がでけた。
しかしドラムのチャヂの存在感が半端ないなw
3曲ぐらい続けて演って、少しトーク。
こぢが色々煽ってくれてチャヂも煽ってくれて、、、
多分ZIZ初見の人多かったと思うけど前の方はそこそこノッてました。
「次は盛り上がる曲っ」みたいなことをこぢが言って
会場から歓声があがったんだけど始まったイントロが超暗い感じで、
すかさずこぢがツッコミ入れてたw
(全然盛り上がらんヤツやん!みたいな感じで。別に曲が間違ったわけではない)
会場も笑いが起きたので、こぢはやっぱ会話のセンスいいなーって思う。
変だけど。その変さがいいんだなぁ。。。
あと「皆本番は最後のだよね」とか自分で言ってたww
そりゃあまぁ、、、Yu~kiちゃん目当ての人多いだろうけど
ZIZやこぢファンもいっぱいいるぞっ!

その後は割りとノリのいい曲が続いて、最後はガンガン激しい曲で
すっごく楽しかった~~。
やっぱ東京で1回聞いてるから入りやすかった~~。
ZIZが大阪でライブしてくれたら行きたいなー。
惜しまれながらZIZが舞台袖へ。。。
幕が降りて会場が明るくなって
ちょっとすると、幕の間から(MUSEは幕が左右から閉じられる)
何やらドラムのスティックがピロピロしているww
チャヂwwwww何やってんすかwwwww
キャーキャー言ってる間にスティックが飛んできたんだけど
会場の黄色い明かりとスティックの木の色が見事にマッチしてしまい
逆光で全然どこ飛んだか分からずにいたら斜め前の人の頭に当たったwwww
見失わなかったら取れたかもしれないのにぃいいん。
そういや私はZIZのJiroのピックを手で弾いてしまったんだったwww
なんかこの位置物が飛んでくるけど私全然取れないwww悔しいwww



15分ぐらい待ったでしょうか。。。
会場が暗転していよいよMoi dix Moisの時間っ!!
ZIZの3倍ぐらいの押しが来たので
ぐぐぐっまた前に進めた。うはーうはー近そうだ近そうだっ。
幕が開くとブルーの照明に照らされたSethが見えてきて、
そしてMana様がついにお目見えっ。
会場の黄色い声が響く中、1曲目はもちろんディアローグサンフォニー☆
今回のツアー(?)はdix周年だしこれ無くして始まらないよねっ。
Mana様は白い衣装でしたよぅ。
ギターももちろん白いやつ。
ひゃ~~カッコイイ~~~!麗しい~~!
髪の毛切ったっぽい????????
なんかいつもより短い気がした。
しかしまぁ相変わらずギターを弾く姿がいちいちカッコイイなっ!
手をシャキーンって上に上げるの好きだよねw

曲順はあんまり覚えてないけど、あとは
Vestige 、front et baiser 、the Prophet 、Nocturnal Romance
La dix croix 、Ange 、Pendulum 、Dead Scape 、Immortal Madness
をやったのは確実。。。Solitudeの記憶が無い。やったけかな。。。
で、もちろんラストはJe L'aimeでした~。

途中Vestigeの時かな、、、Sethが歌詞飛ばしてたような。
音が拾えなくなったのか歌詞が抜けたのか分からんけど、、、
ちょっとハラハラしてMana様とSethを交互に見ちゃったわwww

そしてそしてもう記憶が吹っ飛んでるんだけど、
なんかむっちゃ盛り上がってる時にMana様が下に降りてきてくれて、
上手でずっと居てくれたんだ~~~~!
ギターもお触りいいよ!って差し出してくれて、
前から3、4列目ぐらいの人ならMana様のギターにかろうじで触れたんじゃないかな。
いやー私は6列目ぐらいだったから気持ちだけっ…
結構長いこと下で弾いてくれてたからほんと近くでMana様(の頭)拝めました。
小さい箱ならではのサービスですなぁ。
そういや昔広島だっけ?ではダイブとかあったよねー。

あと、11月はSugiyaとHayatoの誕生日ってことで、
サプライズで「お誕生日おめでとー」をいうことに。
本番直前にMana様がKとSethにコソコソ内緒ねって耳打ちしたらしいww
ほんとに二人共知らなかったから、Sethが誕生日トークしたことにビックリしてたw
会場一体となって「お誕生日おめでとーーー!」って言った時の
2人のうれしそうな表情。。。かわいいなっおい!
Sugiyaはぼそぼそとお礼を述べてくれましたw
照れすぎてて何言ってんのか分からんかったww
Hayatoも前に出てきてくれて、お礼を言ってくれましたっ。
最後に「楽しんでねッ」って言ってくれた。
Hayatoが前に出てくることってめったに無いから嬉しかったねー。
なんだかモワメンのほのぼのした一面を見たなー。
ボスの計らいが素敵すぎる。

ちなみに今回のモワライブでのハート撃ちぬかれシーンは
SethのJe L'aimeの時の仕草です。。。
ジュレームただでさえ甘い歌詞でウハウハなっちゃうのに
Sethがさぁ、、、歌いながら皆に向けて手を差し出して
皆の思いを受け取って胸元でぎゅってするんだよ、、、何度も。。
(♪その手を引き寄せて永遠に眠る思いを捧げよう~~~♪の辺りかなぁ)
たまらんっ!!!この人はわかっているっ!!!!(笑)
Mana様見たいのにこの曲だけはついついSethを見ちゃう。なぜっ!?
最後のアカペラ部分ももう完全に魂持ってかれる。。。
甘いよぉ。。。ふえぇ。状態ですw

あ、もちろんAngeの4人勢ぞろいシーンは相変わらず
目がハート(表現が古い…)になりました。
これは私にとって最高のおかず!
しかも大阪は視界良好でばっちり4人見えたっ!
東京だとずだだだだ~~っと押されてウエッwwwってなるから
あんまり余裕がないんだよねぇ、、、上手は戦争だもの。。。

そうそう、上手だからどうしてもKを拝める機会が少ないんだけど
少ないながらもちゃんとこっちにKが来てくれたときは
ガン見させていただきましたが
相変わらずイカツくてマヂかっこいい!!!!
私男に生まれ変わったらKみたいなビジュアルになりたい。。。(´∀`*)ポッ
今日も白塗りで、目元真っ黒、カラコン、暗黒界の帝王みたいな感じ!
ちょっとこっち見られただけでヒッ!ってなるw
でもKの煽りが一番気合はいるから好きっ。

ジュレームでモワが終わり、惜しまれながら皆引っ込んでいく。。。
そういやピック飛んできたけど勿論取れんかったわ。。。(・д・)チッ




さて。
いよいよ、、、いよいよですよ。
いよいよ今回のメイン!!MALICE MIZERですよっ!!!
暗転した会場。
幕が赤いライトで照らされてまるで劇場のよう。。。
ま、マリスの色だぁああああ!!!(今まで幕にライトはあてて無かった)
破誡の果てが流れ、幕が開いていく。
悲鳴のような黄色い声のような。
Yu~kiちゃんが見えた瞬間会場のボルテージ最高潮~~!
押しも最高潮~~!ここでまた前に押し出される。。。ぐぇええ。
破誡の果てってさ~オリジナルは女性コーラスがメインだから
なんかオペラちっくな、クラシック要素が強いけど
こぢが歌うと一気にロック寄りになるねっ!
いいじゃんいいじゃん!!かっこいいじゃんっ!と思います。
こっちのほうが好きっ!!!!
今のMana様にこの破誡の果てをルプリの時みたいに
アレンジしてもらえたらむっちゃカッコイイ曲に仕上がるんじゃなかろうか。。。

とにかくYu~kiちゃんコールが鳴り止まないなか
こぢが伯爵に話をふる。
伯爵最初声が出てなくて可愛かったwwwじいちゃんっ☆
「え?何て??」ってこぢが聞き返して笑ってしまったw
こういうやりとりがミゼラーは大好物なのですよ。
Yu~kiちゃん大阪にくるの10年ぶりぐらいなんだってよぉ。
マリスの時のライブツアー以降一切来てなかったら10年どころじゃないけどなっ。
個人的に来たことあったんかなぁ?
Yu~kiちゃんは白塗り黒目元で伯爵メイクでしたっ。
黒地に金色の刺繍が施されてるこれまた伯爵ジャケットでしたっ。
なんかYu~kiちゃん喋ってるんだけど最初ほんと声が小さくて
何言ってるのか分からなくて、こぢが強制的に「じゃ、メンバー紹介しまーす」
って話ぶった切ったwwww
全員紹介し終わってから「はい、じゃさっきの続き」って再度Yu~kiちゃんに話をふるw
なんか仲いいなぁwwww
てかこの時2人にばっか目がいっててMana様何してたのか見るの忘れてたwwww
2人のやり取りを微笑ましく見てたのかな。
あ、ちなみにMana様は紺ベースの衣装に着替えてました。
こぢは、、衣装の記憶が抜けてますwww何着てたっけw

で。2曲目はBeast of Blood!!!!
ぎゃーーーーー!!!!!DSII以来聞いてないから3年?2年?ぶりよぉおおお!!!
(事前にヒトカラで予行演習しといてよかったwwww)
びーすぶらっ!の掛け合いができて幸せ☆
東京では破誡の果てとN.p.s N.g.sだったから、
今回は破誡の果てとBOBかぁ、、ナプスないんかぁ、うう残念っ。
と思いながらBOBでぎゃーぎゃー大暴れ。
しかしオリジナルではKlahaとこぢの2人で歌うこの曲を
こぢ一人でギター弾きながら歌うんだもんすごいよねぇ。
ここは一つ声を変えたマイクでMana様がこぢパートを歌うとかどうですかねぇ。。。
むふふ。
あ~しかしこの曲3期マリスの中でも結構好きな曲だわ。
ちょっと2期と毛色ちがってて
なんか今のモワディスに至るちょうど中間みたいな曲な気がする。
Mana様の中にあるロックな魂が徐々に強く見えてきた頃というか。
幻想楽園とか、崩壊序曲とかあのへんも。。。
あ~是非DSIVがあればこのあたりの曲もやってほしいぃ。
こぢならできるっ!いける!

眩しい光の中3人がステージを去り、会場はメンバーコール一色。
今までだとここで出てきてもトークで終わりなんで
今回もそうかなーなんて思ってたら
なんかギターもってKoziが出てきた。
えっ!まさかもう1曲やるの??+(0゚・∀・) + ワクテカ +
もちろんキタキタキタキタです。
N.p.s N.g.s!!!!!!!!!!!
もう、もう私逝きそうwww
まさかまさかまさか3曲も演ってもらえるなんて思ってなかったし
ラストがナプスとか血吐きそうっ!
直前に見てた渋公のナプスナグスの映像とステージが
完全にリンクしてしまったっ。。。
もう正直メンバーの一挙一動はほとんど覚えてませんww
ただMana様が凛々しい顔だったことと、
最後の方、Yu~kiちゃんを真ん中にして3人がステージ中央に居たような。。。
そんな曖昧な記憶。
でもMana様とYu~kiちゃんが背中合わせ的な格好で
ギュインギュインにギターとベースをかき鳴らしてる姿が
すっごく目に焼き付いてる。(BOBの時だったりしてwww)
もう釘付けになった。伯爵かっけええええええ!!!!
ちょwwwバンド活動やってwww頼むからwwwww
ダイゲーができる幸せ。
これまじで幸せだな。
うん、ほんと幸せ。
胸にナイフを突き刺して遊んでいるダイゲー
の時Kamiくんが前に来て血吐くんだよなーなんて思いながら
こぢが胸に手を当ててる仕草を見て(´;ω;`)ブワッ
あううううダイゲーダイゲー!!!ダイゲー!!!!

楽しい時間はあっという間で、、
ダイゲーダイゲーもいつまでも続かないわけで
終わっちゃいまして、、、
最後はYu~kiちゃん、こぢ、Mana様が3人肩組んで
うえーいな感じで終わりました。
あんっ!もっとひっついておいて欲しかったっ。
さっきDSIIのレポ読み直したらなんかMana様が2人に飛びついたりしてたw
そういやそうだったな。
さすがにもう飛びつくほどでは無いのかしらっww
でもまぁ3人が仲良く肩並べてる姿を見てるとジーンとしてしまった。
いいなぁ、、ほんといい光景だなぁ、、、
歴史だよ、、歴史を感じるよ。。。(´;ω;`)ブワッ
私はこの時代に生まれてほんと幸せだなぁ。。。
14歳の時にテレビの中で見た憧れの人達が15年後今目の前に、、、と思うと胸熱すぎる。



皆もっかい出てきほしいよぉおおとお願いモードに入ったけど
客電ついちゃって、、、拍手して終わりました。
私も様子を見てドリンク引換に。
物販にZIZメンが居た。
近くで見たら皆がっつりメイクでヒッてなったw
カッコイイんだけどねっ、緊張しちゃうのよね。
で、体は熱いんだけど外出たら気温低すぎて寒っみたいな。
いそいそと駅に戻ったところで、あ、Mana様宛の手紙を渡すの忘れてたwww
うーん。どうしよう。と悩みに悩み、
コート着て会場へ逆戻り。。。
スタッフさん発見して無事手紙を預けてきました。
思いよ届けー!


てな感じの1日でした。
楽しかったよ、ほんと楽しかった。
後ろのほうがどうだったのか知らないけどきっと盛り上がってたよね。
是非また関西でライブやってほしいなぁ。。。
やっぱ東京では見かけないけど関西でみかける(握手会)の人とか
ちらほらいたから、皆が皆東京に行けるわけじゃないよなぁ。
関西ディストのためにも是非定期的な関西ライブをばっ!!と思います。
[PR]
by fatidique | 2012-11-16 08:35 | 音楽・音楽仲間