マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Books!!

本日は定期を継続するために駅まで。
その後、ケンタでブランチ(の割には3時過ぎだったけど)を摂り、
本屋にて暇つぶし。
そこで面白い本を見つけた。
「バカ日本地図」っていうタイトルの本。
ここにいけば全て分かるんだけど、
ちょっとだけ中身の紹介。

結構日本地図って頭に入ってないでしょ?
で、皆いい加減なことを言うわけだ。。。
そのいい加減なことを全部取り入れて日本地図を描いてみた、
それがこの本なのでありますヨ。
たくさんの人からコメントを貰って、
貰うたびに日本地図は書き換えられていくから、
本には何種類もの進化していく日本地図が描かれてるの。
わたしゃ本屋で1人悶え笑いをしていたさ・・・
確かに、私もそんなに地理に詳しい人ではない・・・・
せいぜい、西日本と、北海道と東北と関東の一部しか
まともに答えられないですよ、、、
まだ西日本が分かるだけ、西日本人間としてはマシだと自負
しているんですけども、、、、、、、、、、
ぶっちゃけ東日本の北陸、東海やあと東京を囲んでいる
県の配置とかよく分からん・・・ってな感じです。
小学生の時、日本の両端から覚えていったので、
日本の中に行けば行くほどよく分からなくなったって感じです・・・
もともと徳島だし、四国と近畿ぐらいしか
天気予報も映らないしね・・・
ま、つまりはその逆も言えるわけで、
世間一般からしたら四国なんて4県答えられないものね。
むしろ日本の一部と思ってもらえてないとかね。

この「バカ日本地図」でも、四国の扱いは悲しかった(涙)
淡路島を徳島と思っていたり、「四国」なのに5県あったり、
徳島と徳山と間違われたり・・・(徳山って県名じゃないし・・・)
でもでも他の県も結構ひどい扱いは平等に受けてたけどね・・・
名古屋県とか、取鳥県とか、九州県とか。。。
九州を県と思うか・・・
そのため、福岡や長崎は県ではなく区の扱いにされてたし(爆)
立ち読みでさらさらっとしか見てないのに、かなり笑えたので、
是非皆さんにも見てもらいたいと思いますデス。
私は県の所在地は曖昧な場所はあるけど、
46都道府県は言える!!(と思う)
少なくとも、名古屋県なんて言わないぞ!!!

さて、タイトルが複数形になっているので、実はもう一冊あるのですね。
これは、もう1,2年前に私が買った自己啓発的な本の話なんだけどね。
「一週間で女(自分)を磨く本」というもの。
誰かの部屋にもこの本があって、ビックリした記憶があるな・・・
なんか一時期こういう系の本はやったでしょ??
今でもよく見るけど、「自分を磨く」ってのを謳った本。
ま、私もそのブームに乗ってみたんだけどさ・・・
結局は「笑顔を忘れずに、他人の幸せを心から願える人になりましょう」
ってなことを延々シチュエーションを変えて書いてる本なんだけど。
このばばちい心をちょっとでも綺麗に出来ればと思い、
改めて読み直そうと思いまして。


ま、それが実行できる子ならそもそもこんな本買ってないんだけどねぇ・・・
さ、続き読もう。
[PR]
by fatidique | 2005-02-21 21:49 | その他