マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

石鹸

実は数日前に日記にも書いてあるんだけど、
「石鹸シャンプー一式」を阪神百貨店で購入してきたのね。うん。
ほいで、アジエンスを残してちょっと石鹸シャンプーに変更してるのだよ。
なかなか良いですぜ、お嬢さん。
勿論リンスも洗顔もね。石鹸系だべよ。
なんかもっと髪の毛ギシギシになるかと思ってたんだけど
意外や意外。
酢のリンス(だったかな)のお陰で
そんなに軋むこともなく、髪の毛にハリが出てきたよ。
んで、ちょっと今日の午後ネットで調べてたらね、
もっと上を行く人たちを見つけました。
彼らは、なんと、


石鹸すらも使わない。


のでありますよ。
なので、お湯のみ。みたいな。
まぁよっぽど汚れた時とか、大事な部分(あはん)は
くさくなるから(いやん)たまに石鹸使うそうなのですが、
基本一切使わないんだと。
何で使わなくなったのかって言うと、
私が合成のシャンプーなんかを嫌になった理由と良く似てて、
一切そういうのを使っていない人の髪の毛の写真を見て衝撃を受けたらしい。
んで、私の場合、石鹸シャンプーに変えて思ったことが、
彼らのシャンプーや石鹸を使わなくなって思ったことと一致してました。
それは、、、、


泡を立てるとそれだけで

洗えている気分になって

洗い方が雑になる上に、

物理的に滑りがよくなって

摩擦係数が低くなるため、

実際には擦り洗いの効果は低く、

垢はあまり落ちていなかった


というもの。
ああ、目から鱗。
ほんとそうなんだよ。
まじそうなんだよ。
泡に頼りすぎてなんか洗えた気分になっちゃってたんだよ、今まで。
歯磨きもそう。
歯磨き粉なんて本当は小指の爪の先っちょぐらいでいいんだよ。
付けすぎると磨いた気になっちゃうんだって。
ああああ、ほんと、、、ほんとにその通りだぁぁぁ(涙)
まぁ私はね、お湯のみにするのは無理だから
石鹸シャンプーを使うけどね。
アジエンスは客人用に置いておこう。
ま、ディスコしたときとか無駄に整髪料つけたときなんかは
一回そっちで洗ってから石鹸シャンプーってのも有りかな♪

なかなか合成界面活性剤や、石鹸シャンプーを
キーワードで調べてみると面白いですよ。
少なくとも髪の毛になんらかの悩みがあるなら
石鹸シャンプーに切り替えることをおすすめするね。
男性なら生え際復活なんてこともあるらしいし!!
んじゃ、頭洗ってきます。
[PR]
by fatidique | 2005-03-04 01:52 | その他