マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

musical baton

いえあ。なおこちゃんとOmimiちゃんからバトンをいただいたので、
あたしも答えようと思うなり。サンクスvv



☆今パソコンに入っている音楽ファイルの容量☆

・・・。いやーね、ちょっと前にパソコンリカバリしたからさ・・・。
データ全部消えたんだよね。
またCDデータ落としなおすの面倒じゃーん。
つうことで、ipodminiに入れてる音楽の容量を調べてみたら、
971MBでちた。なので以前は約1GはPCに入れてたことになります。
大体250曲ぐらいかな。MALICEとMoiは全曲入れてて、あとは
好きなアルバムをガスガス入れております。邦楽:洋楽=6:4って感じ。


☆最後に買ったCD☆

BLACK EYED PEASの「MONKEY BUSINESS」です。
洋楽で、しかもかなりポップな音楽です(サイトに不釣合いですな)
んだがこれ歌ってる人がかわゆなのだ。


☆今聴いている音楽☆

今の時点ではBGMかかってませんが、
最近はずっとO-ZONの「マイヤヒー」、
ジンギスカンの「ジンギスカン」と「もすかう」、
聖闘士星矢のOPの「ペガサスファンタジー」(イタリアのバンドがカバーした方)と、
「マリオトロポリス」をエンドレスで聞いて脳内侵食されています。


☆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲☆

全部マリス関連になりそうな予感がするんだけど、あえて1アーティスト1曲
選んでいきまするん。

1.MALICE MIZER「ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~」
数あるMALICEの大好きな曲の中で私はコレが1位ですね。
このプロモを見たときの感動を今でもしっかり覚えていますし、
30分の無声映画も非常に好きです。
この曲の歌詞、メロディー、ストーリー、メンバーの衣装、何をとっても
完璧で、これがMALICE MIZERだぁあああと思えるのです。
この曲を初めて聞いたときはほんとに全身が震えたな。

2.Moi dix Mois「Dialogue Symphonie」
あああ、非常に悩んだ選曲です・・・。Angeやforbiddenなんかも大好きだし。
だけど敢えてこの曲を選んだ理由はやはり、
MALICEが活動休止して、これからどうなるんだろうって不安だったときに
Mana様がいち早く届けてくれた大切な曲だからです。
サイトで聞いて嬉しかった、モナムール限定でいち早くCDを届けてくれて嬉しかった。
モワの始まりの曲だから、これからもきっと大事な曲です。

3.エキセントリックオペラ「セレナーデ」
私の癒し音楽、エキオペw
彼女の作り出す音楽は古典と現代がうまく調和していて、
荘厳なメロディーと透き通るような声がなんともいえず、心地よい。
この曲はそんなエキオペのなかでも一番大好きな曲。
珍しくアルバム全部コンプしたり、その後の活動のCD買ったりと
マリスやモワに次ぐコレクション数となっていってます。

4.Gackt「Asran Dream」
アルバム「MARS」に入っている曲ですが、Gacktがソロとして活動しだしたとき、
ミゼラブルよりもこの曲の方が私は好きだったな。
なんかこの頃はマリスとガクトを両方応援していて、
複雑な気持ちを抑えて、とにかく曲を聞くことばかりをしていました。
初めてライブに行ったときのこと、初めてガクトを見たときのこと、
いろんなことを思い出します。
だけど、今手元にガクトのCDは一枚も置いてない。
すべて徳島に置いてきて、大阪には持ってきていない。
アルバム「リバース」を最後に、私はガクトのCDを買っていません。

5.Evanescence「Bring Me to Life」
最後どうしようって思って、取り合えずロックなのを持ってきた(笑)
今よく聞いてる洋楽の中で順位をつけるのは難しいのだよ。
んだけど、エヴァネッセンスのこの曲はPVが非常に好きでね。
エイミー最強に可愛いし、プロモの仕上がりもかっこいいし、
なんかこぅ、叫びが聞こえてくるのですよ。。。
もがいて苦しんで助けを求めているような・・・。
ま、基本洋楽を聴くときは歌詞の意味無視してメロディーだけ
聞いてるんですけどね・・・。いいよ、コレ。うん。


☆バトンを渡す相手5人の名前☆
えっと。。。。誰がまだ回ってない??

・らいらい
・あやるん
・瑶姫ちゃん

・・・・・既に指名されてたらごめんち。
そして5人も思い浮かばないという・・・。


ちなみに、今日はいとことハービスエントでディナーでした。
ハービスエントに入ってるだけあって高かったよ・・・。
でもありえないぐらいおいしかった、、、料理。
しばらくこれで生きていける(笑
[PR]
by fatidique | 2005-07-09 10:54 | 音楽・音楽仲間