マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン が嫌い。

ホワイトバンド、最近つけている人を多く見かけるよね。
うちのゼミでも先月ぐらいに「皆で買おうよ!」なーんていうMLが回ってきた。
私は、募金とか、こういうキャンペーンとか、
慈善活動に対してはなはだ疑問を抱いている人間なので、
はっきりいってアンチだ。
偽善といえば偽善。
自分の中でそういう行為が偽善にしか思えないので
こういうことには一切参加しない。
なので、私はこのホワイトバンドも買わなかったわけだが。

が、最近知り合いから、このホワイトバンドって
良くないものらしいよ、、、ってのを小耳に挟んだ。
まぁこのサイトにすべて書いてあるんだけど。
「ほっとけない世界のまずしさ」をほっとけない
ゼミでこのホワイトバンドを買おうっていうMLが回ってきたときに
私はこのアンチではなくて、公式のサイトへ行って
ホワイトバンドがどういうものなのかを読んだのだけど、
やっぱり信用できないと思って、購入せず。
で、このアンチなサイトを見て、ああ、やっぱりなぁ。と思ったわけで。

ちなみに、ホワイトバンドってのは、世界には貧困の子供が
たくさんいるんだから、300円でこのバンドを買って
募金して、腕に巻いて啓発を促そうぜーってな趣旨でやってるらしい。
で、そういう美辞に賛成した人は購入って形になるんだと思うのだけど、
私はなんで皆がそう簡単にこういうものを買うのかが理解できない。
町で見る募金箱にお金を入れる人もはっきりってよく分からない。
だってそのお金が本当にお金をほしがっている人の元へ
届いているのか、本当に役に立っているのかが分からないじゃない。
募金した→困った人の役に立った。
なんていう短絡的な思考で募金しているのならそれはたんなる自己満足だし。
ちゃんとその募金団体の使途金を読んだりしているのかと聞きたい。
なので、私はそういう団体を信用していないというのと、
自分が最後まで責任を持ってそのお金の行く先を調べないので、
一切募金はしないんだけどね。

で、このホワイトバンド、アメリカではONEっていって、
貧しさだけではなくて、エイズ問題にも取り組んでいるの。
だけど日本の***(スリーアスタリスク)はエイズにはノータッチ。
先進国のクセにエイズ人口増やしているのは日本ぐらいだというのに。
そしてONEは1ドル。
***は300円。
このお値段の違いが非常に不審。
300円の内訳に広告費とか流通費とかが入ってるあたり
なんだか嫌。
結局300円の中の募金額は0円だというし。
最近ではコンビニでも買える様になっているけど、
ようは、そのコンビ二にお金が入っているということですよ。

せっかく、役に立ちたいって思って買っている人がいるのに
そういうのって裏切りだと思うんだよね。
だから嫌いなのだよ、募金系。
そうやって結局裏切るんだから。
ホワイトバンドをつけていることに意味がある。
なんていう言葉も私からすれば、たんなる自己満足にしか聞こえなくて、
じゃあ自分はそれで世界の貧困に対して何か動いているのか?
って問いたいし。
私はそういうことで実際に動くことなんてできると思ってないし
そんな行動力がある人間ではないと思っているから
参加しないし、賛同もしない。
もしも私が何か募金をするとしたら、
使途金をちゃんと公表している団体にするか、
もしくは直接自分でお金を持っていく。
それが一番本当に困っている人へお金が届く道だからね。

自分のとる行動が正しいのかっていうのを、
「世間がしているから」というものさしで計るような人は
はっきりいって何の役にも立っていない。
自分で見極めて、その行動が自分の目的に合っているかどうかを
考えないといけないと思う。

さ、今から資格の学校へ行ってきます。
ホワイトバンドを既に買ってしている人、
もう一度考えた方がイイヨ。
日本の***なんか買うよりONEの方がいいと思うぜい。
[PR]
by fatidique | 2005-09-22 17:18 | その他