人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西弁について

なんと今朝の5時半ごろまで一人、晩酌していました。。。
晩酌つうか一人オールなんだけども。。。
なんか色々考えたり、大昔のことを思い出したりして、
一人感慨深い気持ちになり、マリブをいろんなもので割りながら
6杯ぐらい飲んでました。
やばい、朝じゃん。。。って思ってねたんだけどね。

といっても9時ぐらいに起床。
ぬあーーー眠いていうか気持ちが良くないみたいなww
もちろん酔っ払ったまま寝たので
お酒は残ってるし、胸はなんか熱いし、
ああ、二日酔い?状態。
そんななか準備して資格の学校へレッツラドン。
10時半集合なんですよ・・・。
ばりばり眠いっす。
で、朝からクリパの話をずんずんとこなし、
2時からは企画管理部の子と、あさってのイベントについて
やいのやいの話し、
3時からそのイベントのロープレに参加し、
5時から企画管理部のミーティング。
6時半に資格の学校を出るものの、そのイベントの練習に付き合い、
結局9時過ぎまで居たという・・・。
その後は皆でご飯を食べに行って11時ごろ帰宅。

とまぁどれだけココに貢献しているのだといいたくなるような
スケジュールでしたが、合間合間に皆とお話していた
関西弁についてが非常に楽しかったの。
茨木出身の子と、泉大津出身の子がよく、
「お前んとこのほうがタチ悪いやん!」みたいななすりあいをしているんだけど(笑)
そのやり取りがいっつも面白くて私は爆笑しています。
キレたらどんな言葉がでるの?とか色々聞いてたんだけど、
とても文字では表せない発音をしてましたねぇ。
茨木出身の子が、素性の知れない相手からかかってきた電話に対して、
「お宅が勝手に電話掛けてきてるんやから名乗るんが常識ちゃいますのん?」と。
それでも相手が高圧的な態度なら、もっと言葉はエスカレートしていくとか。
実際に横でそのやり取りを聞いていた愛媛出身の子が、
「うん、すごかったよお~」って感心してたw
そして泉大津出身の子は、巻き舌で「何晒しとんじゃボケェ」と素で言う。
「え?普通ちゃいますのん?」って言ってくるけど、
フルフル(((震)))・・・。だよ(笑)
相手を呼ぶ名称は、お宅→お前→テメェと変化していくとか。
すごいねぇすごいねぇ。私もそういう言葉を習得したいよ。
凄味のある人間になってみたいんだよねぇ。
とにかくこの二人の会話はコテコテの関西弁がちりばめられていて
とってもこわーーーい感じ(笑)
メンチきった顔とか正味怖いし、友達とは思えない(笑)
そして茨木の子の親は輩やと言うてました。
輩・・・。私もその詳しい意味は知らなかったので、どういうこと?
って聞いたのだけど、用は、いちゃもん付ける人みたいなーーー(笑)
ネットで意味を探してもこんな感じでした。

「大阪で生まれ育った者です。「やから」と言う言葉が、
各地方でどのような意味合いで使われているかは知りませんが、
大阪で使う場合には、大体において、良い意味では使いません。
そのニュアンスは、「やから」≒ そのスジの人、暴力団、ヤクザ、チンピラ、
クレーマー、滅茶苦茶な人 等、その言われた対象となる相手にもよりますが、
結局まあ一言で言えば、「たちの悪い人」となります。
ただ、その言葉を使った状況にもよりますが、
多少の親近感も混じっている場合もありますが…。」

私が受けた説明では、まぁクレーマーが近いかなぁ。
「え?じゃあご両親はどうやって収益を得ているの?」ってきいたら、
そこで巻き上げたお金。ってはっきり言われちゃいました><
やくざではないと言っていたけど、そのへんの構成がよくわからんぜ。
んにゃー。もう驚かないよ、ちょっとこのことでは。。。
今は過去のあの人だって、おうちはやくざで、
襲名式とか行ってたし、組の名刺も持ってたし、、、何しろ言葉が怖かったもの。
大阪ってほんと奥が深いなぁと感じましたww
でもある意味そういうお友達が居てなんか楽しいけどね。
ちなみに、泉大津の方もなんか家はちょっぴり
デンジャラスな香りがしてましたよ。。。今度聞いてみよう。

で、そんな泉大津な彼に、私もミナミのほうの人間ぽいって言われた。
んぎゃー!!!
あっしはしがねぇ徳島の片田舎の血を引いたかっぺでございやす。
そんなおいそれと皆様と同じ位置になんて居れないですわ。
といってもあまり説得力が無いらしく、
「架蓮さんは目で殺せますモンね」とか言われた・・・・・・・・。
こんな小心者に向かってよくもまぁそんなことを・・・。恐ろしい。ああ恐ろしい。
とりあえず関西弁をちょっとマスターしたいと思う今日この頃。
「いてこます」とかいえる人間になりたい(笑)
「いてこましましょか?」と丁寧に言ったら、そっちの方が怖いとか言われたしwww
とりあえず舐められないように、言葉を学びます。って誰になめらるんだかww

ちなみに、某知人は、ライブ会場で、ピックを拾ったとき、
別のファンに手をつかまれ、とられそうになって、言った言葉は、
「はなせや!オレんやぞ!!」だそうです。
あ、この方、女性ですよ(笑)
もちろん相手はすっと手を引っ込めたらしいけども(爆笑)
私もこういうことがいえる人間になりたいんです。要はwww
by fatidique | 2005-09-23 01:21 | 資格の学校