人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能

今日は華の都フィレンツェ観光の日ですvv結構楽しみにしていたのだ☆
相変わらず朝は6時起床~~。あまりにも規則正しすぎて健康優良児だよ。
一発目はウフィッツィ美術館です!
でも、ごいちゃんのご好意でなんと「ミケランジェロ広場」に連れて行ってもらいました!!
小高い丘とでもいいますか。。。
とても景色がいいそうで。バスを降りてみると綺麗なフィレンツェの街並みが!
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_1432217.jpg

きゃ~綺麗~~vvだけど洒落にならんぐらい寒い~~><
で、なんでここがミケランジェロ広場って言うかというと・・・
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_14456100.jpg

じゃ~ん☆そうさ!ダビデ像が居るのだ!!
ま、これはフェイクなんだけどねーん。
ダビデたんはもともと外に居たらしいけど、雨風に浸食されてしまい、美術館に収まったんだって。
さて、ここは撮影のみで、またバスにのり、美術館へ。

このウフィッツィ美術館にはあのボッティチェリの名画、「春」と「ヴィーナス誕生」があるのだ!!
美術館の中は外の景色を撮るのはオッケーだそうなので、ちょっと撮ってみた。
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_1513516.jpg

うん、やっぱりドコを撮っても綺麗だね!
さて、美術館の中の作品を見つつ、ガイドさんの話を聞きつつ・・・。
ミケランジェロやラファエロの絵もあって私はウハウハです。
なんつったってこの時代が(ルネサンス)大好きなんだよん。
いろんな作品をみていよいよ「春」と「ヴィーナス誕生」鑑賞!!
思ってた以上に作品が大きい!!!
凄いよ!!ほんと凄いよ!!てかアフロディーテちゃんの服が可愛い(花柄なのさ)
本物を目の前に漏らす言葉は感嘆詞ばかり。
私本物見てるんだよね、本物なんだよね。
感動に打ちひしがれてしまい、ここに居たいよぅと心の中で駄々をこねる(笑)
これ、何時間でも居れるよ。この絵を見ながら一日過ごせるよ。
それほどまでに美しい絵なのです!!
他の作品も一通り見て、ちょこっと自由時間になりました。
飛ばした部屋の作品を見たり、外に出てお隣の建物を撮影。
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_1583887.jpg

この美術館ね、廊下にも彫刻品がい~~~っぱい並んでるの。
一体どれほどの価値があるのかもう計り知れません。
フィレンツェにゆかりのある貴族に、メディチ家ってのがいるんだけど、
このメディチ家の財産がこうして美術館に飾られているんだそうです。
跡継ぎが居なかったメディチ家が、フィレンツェにこれらの美術品を寄付し、
条件として、フィレンツェから出さないこと!って言ったから
こんなに凄い品々がフィレンツェに勢ぞろいしているんだそうです。
ちなみにこのウフィッツィ美術館が世界初の美術館だそうな。
私はメディチ家に感謝したい!!!!
こんな素敵な美術品を一気に堪能できる。。。これ全部君のお陰!
ありがたいね。ほんとうにありがたいね。
で、ここでポストカードを買いました。もちろんボッティチェリのvvv
他にも欲しいのがいっぱいあったけど時間がなく・・・(涙)
天使の絵とかもまじ可愛いし・・・。ああ素敵。

ウフィッツィ美術館の前にこれまたすんごい規模で彫刻がそこかしこに
並んでいるシニョーリア広場ってのがあるんだけど、ここでしばし自由行動。
てか何ですか、この広場は・・・ってぐらいどでっかい彫刻があるのだよ。
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_242538.jpg

ちなみにこちらはネプチューンさん。
沢山ある彫刻の中のうちの一つだけど、なんか雄雄しかったんで撮ってみたw
まぁこんなのが大量にある広場です。ヨーロッパ凄い。

さて、お次はドゥオモを見学!!
(ミラノのドゥオモとはまた別だよん)
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_281365.jpg

イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_283930.jpg
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_2101391.jpg

えっとね、大きすぎて写真が撮れない(爆)
一枚に収まらなかったので奥から手前にかけて3枚で表現(笑)
この教会も細かい彫りが沢山!!
気が遠くなるよ~~。
ちなみに一枚目の赤いドームは2枚屋根になっていて、一番内側、
つまり中から天井を見上げるとこんな絵画があるのです!!!
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_213654.jpg

キリストを中心に描かれた、ヨーロッパ最大の天井画!!!
すんごいよ、これホントすんごいよ!!!
・・・なぜ昔の人はこんなトコロにこんな素晴らしい絵が描けるのか。
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_216088.jpg

ちなみに教会内部はこんな感じ。
うん、観光客たくさんだぉ(笑)

さて、しっかりと教会を見学し、その後はランチターイム!!!!
本日のランチはサラダ、ピサカプリチョーザ(ピザね)、ジェラートでぷ☆
なんとピザは職人さんがその場で焼いてくれる!!!
ついでにお写真も撮らせてもらいましたvv
載せたいところだけど、職場の服着てるからやめときます(笑)
ピザは1人1枚という豪華っぷり。さすがです。
そしてデザートのジェラートも美味しかったにょん。

さて、ご飯の後はショッピングタイム!
革製品のお店に行って説明聞いてフリータイム。
店内をぐるっとしたけど、特に欲しいものがなかったので、
サンタクローチェ教会の写真を撮って広場をお散歩しました。
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_2271775.jpg

この教会の中にはガリレオのお墓があるそうです。
入ろうとしたけど入り口が分からず入れなかった・・・。ちぇ。
そして左に立っている像は神曲をかいたダンテです★
なんか日差しもポカポカで、ワンコを散歩させてる人が居たり、
階段で人を待ってたり話をしてたりと、日常がたくさんあふれてました。
いいなぁ。。。

自由時間が終わり、バスに乗ってピサへ移動。
そう、ピサの斜塔へ行きます。今日は見所満載だぜ!!
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_230431.jpg

手前から、洗礼堂、大聖堂、斜塔です!!
斜塔ったらほんとに傾いていやがるっっっ!!
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_2311234.jpg

ここでお決まりの、斜塔を支えている写真とか
押し合っている写真とかを撮りました(笑)
いや~楽しい!!!!
で、5ユーロ払って洗礼堂に行きました。
とっても音響がよい建物だそうで、一人でここで歌うとまるで合唱のように反響するんだって。
30分おきに実演があるらしいので、ワクワクして入りました。
しばらくウロウロして写真をパシャ。
これ二階からの画像ね。
イタリア旅行・・・フィレンツェ堪能_b0055128_235326.jpg

同じツアー客の人や外国人も何組か入ってきて、実演を待つ。
時間になると、さっき入り口でもぎりしていた男性が入ってきて、コーラス♪
おおおっ!!すごい反響!!!ほんとに一人で合唱してる★
凄い凄い☆って思っていたら終了・・・・。
あれ?
早くないっすか?
15秒~20秒ぐらいしか聞いてませんけど・・・。
日本人の我ら、状況が飲み込めずハテナ。
「え?もう終わりなんですかね??」「ほんとにこれで終わり?」と口々に話す。
「え~~うそーーーん。5ユーロも払ったのにぃぃ??」
しかももぎりのおっちゃんに手招きされたから着いていったら、
これ、イタリアのバイバイなんだよね。
ガイドブックで読んでたのに忘れてたよ。
もう散々なので、爆笑していたら、おっちゃんに「シー」ってされた(爆)
そりゃこの笑い声も反響してココの凄さは分かったけどさ・・・
もう少し歌ってくれてもよかったんじゃないかなって思うんだー・・・

気を取り直して大聖堂へ。
この中にはあのガリレオが振り子の法則を発見したとされる大きな吊りランプがあるとか。
うんうんこれ見たい!!
だけど入ろうとしたらクローズだと言われたよ・・・。
えーーーひどいーーー!まだ閉館時間じゃないのに・・・。しょぼんしょぼん。
その代わり、この大聖堂の壁にあるトカゲちゃんと人の頭を触ってきました。
トカゲちゃんは尻尾が切れても再生する=ルネサンスということで、
どうやら過去の悪いコトが吹っ切れてまた新しくスタートできるらしいよ。
人の頭は、触ると頭がよくなるらしい。
どちらも皆が触っていってるからピカピカに光ってたw

さて、教会もダメってことで、我らはショッピングに徹します。
ここでウフィッツィ美術館の名画カレンダーと天使の絵がプリントされている小箱を購入。
きゃーーー可愛いvvvvやっぱ天使ラブリー☆
フィレンツェは私の好きなものが本当に沢山あるね。
もう大好きだよフィレンツェ。
しかもお店のおばちゃんにコートを褒められたヨ。
なんか嬉しいな。こういう交流。
グラッチェとボンジョルノぐらいしか言えないけどさ(笑)
旅の後半ではもう少し覚えたから話したけども・・・。
いや~~やっぱ言葉勉強したいな。

17:30にピサを離れ、ホテルへ向かいました。
なんと、ホテルの近くに大型ショッピングセンターのカルフールがある!!
ごいちゃんがバスの運転手さんに掛け合ってくれて、
カルフールによって貰うことになったの♪
やった~~~~☆スーパー行きたかったからめっちゃ嬉しいvv
別にカルフールは大阪にもあるし、フランスの店だけどいいの!!(笑)
ここでお菓子、石鹸、パスタ(カルボナーラ)、リゾットなんかを買いました。
リゾットやパスタは日本に帰って食べちゃおう!!
でもイタリア語でかいてるから作れるかちょっと不安。
てかカップ麺が欲しかったんだけど、見つけられず・・・。
てか置いてなかったっぽい。
オーストラリアに行ったときはヌードルたくさんあったのになぁ。
ヨーロッパはやっぱりパスタなのだろうか。残念。。。
で、やっぱりレジでカルチャーショックを受けました。
ベルトコンベアみたいなのに、自分の商品を全部のせて、ここまでが自分のっていう
印の置物を置き、レジの人がPOSを通して袋に入れてくれる。
かなりのんびり。
日本の夕方のスーパーのレジの速さを見せてあげたい。
オーストラリアでも「遅いな・・・」って感じたけど、イタリアはもっと遅かった(爆)
このレジの人は特に遅かった・・・。
だけどお国柄なんだろうね。これがきっと普通なんだよ。
お支払いを済ませてバスに戻る。

ホテルに到着し、今夜の晩御飯はトマトとバジリコのパスタ、白身魚のフライ、プリンでした。
他の日本人団体客もこのホテルに泊まっていて、
まったくイタリアのホテル内には見えない光景でしたw
やっぱツアーは現地の雰囲気とはちょっと離れているね。
オーストラリアが殆どフリープランでご飯も自分たちで調達するタイプだっただけに、
今回の旅行は楽なんだけど、日本人多すぎ感が否めない(灰)
さてさて、明日はシエナとアッシジにいきま~~す。
by fatidique | 2006-02-14 01:29 | 旅行