マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー

2005年 01月 17日 ( 1 )

今日はあの阪神大震災からまる10年です。
当時徳島に住んでいた私は勿論阪神大震災を体験しました。
徳島は震度4か5ぐらいで、さして被害はなかったのですが、
やはり神戸と淡路島の被害は甚大ですよね。
大学に入って、大阪に来てから兵庫出身の子達と友達になる機会も増え、
震災の時の話を聞いたこともあります。
今日はゼミだったのですが、ゼミのあとお昼ごはんを食べて
皆でその話をしました。
なんかさ、偶然にもお昼を食べてた部屋の時計が震災の時間で止まってるのよ・・・
電池を抜いてるわけでもなく、秒針がわずかに動こうとしてる状態だったから
ほんとに電池が切れかけって感じで・・・
偶然にしてはなんか恐ろしいものを感じましたね。
んで、被災した子の話とか聞いてたんだけど、まぢ大変そうだった。
家具の下敷きになって家族に引っ張り出されて、
色んなものが散乱している台所を、足を切りながら歩いて、
窓から脱出したらしい。
そしたらその後家の二階が崩れたんだって。
その子はあと一歩遅かったらこうして今一緒にいなかったの。
なんかリアルをこうして本人から聞くと、テレビで見るよりもずっと胸が痛くなる。
他の友達なんかは家の階段が途中から壊れて1階に下りるのに苦労したとか。
ほんと神戸周辺に住んでいた子は大変な体験をしてきたんだなぁって思った。
あの時小5だったけど、今でも覚えてるなぁ、地震の恐怖。
今まで生きてきて震度5の地震は何回も体験しているけど、
阪神大震災の地震が一番怖かった。
直下型地震だからかな??
ホントに家中のものが音を立てて地面もゴォォォってうなってて、
怖くて悲鳴あげたもんねぇ・・・
でも兵庫の子はもっと怖い思いをしたんだって思うと・・・。
地震を防ぐことはできないけど、被害は最小限に食い止めることができるんだよね。
忘れた頃に天災はやってくるというけど、
とにかく今は南海地震と東海地震と東南海地震が怖いっすね。
ああ、1人暮らしな私は何処へ逃げればよいのでしょう(オロオロ)

さて、タイトルの後半、右手フル稼働ですが、
この日、お昼食べてから4限終わりまで、精神医学のノートを書いてました(爆)
コピーするのもなんか面倒だったので、手書きしてみたら、
思いのほか量があって右手プルプルみたいな(笑)
でも何とか仕上げたけどね。
あ~てか今週から試験なんだよねぇ。ちぇー。つまんないのー。
でも今回の試験、4科目しかないから時間に余裕はあるんだけどね。
この4科目とれたら来年度はゼミだけなのだ~vv
気を抜いちゃいけないのにダラダラ(おい)
[PR]
by fatidique | 2005-01-17 02:54 | 大学