マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徳島( 8 )

タンタン麺!

結局大阪には明日帰ることになった~~。
うへい。
ということで、今日はお母さんとケータイショップ行ったり、
電気屋さん行ったり、本屋行ったりwww
いやね、田舎は行くところがないんだって(爆笑

で、晩御飯はおいらの大好きなタンタン麺にて。
過去に大阪に帰る前日にスーパータンタン麺という
超辛いラーメンを食べたら、次の日あっけなく
おなかを壊し、帰るのを一日延長したのだ。。。
さすがにあたしも馬鹿ではないので、
スーパーは頼まず普通のタンタン麺にしましたvv
あ~この辛さがたまんね。
やっぱりラーメンは濃いのが好きだなvvv

おうちに帰って荷造り。
明日現実に戻るんだ~~~。。。
セミナーがあるけど何も準備ができてない~~。
DOしましょ。DOしましょ!!!
[PR]
by fatidique | 2005-08-16 23:37 | 徳島
朝の5時過ぎにおうちについて、そこからパタンキューと寝たわけですが、
今日は3時から同窓会があるのでぃす!!
何の同窓会かっつ~と長くなるんだが、
まぁあたしは高校生のときに、全国高校生の主張・音楽祭の
徳島県実行委員会に所属していまして。
で、大会運営をしていたわけだな、県の。
まぁ一種の課外活動ってやつです。
これやってたおかげで大学の推薦通ったもんだぜw
つまりはここのOB・OGが同窓会をするわけだ。
OB・OG会をNLB'って言うと思っていただけると分かりやすいかな。
で、このOB会てきなものが発足10周年なわけ~。
徳島ではなかなかこじゃれたパシフィックハーバーにて
行われました~~~vvv

何が楽しみってそりゃあ~た、同期のお友達と出会えることだよvv
いつも一緒に居た友達が揃うのさ~vv
残念ながら一人は来てなかったんだけど、
まぁ、このことは一緒に万博いってるし、縁遠くなってないから心配なし。
徳島にのこっている子、東京に行ったブログも相互リンクしてるなおこちゃんが
揃うのでありますvvvv
久々に3人揃ってテンションあがるあがるw
やっぱり一緒に大会作ったり色々してきたから
思い出話もできるし、非常に共通の話題があって楽しいvv
ほんと今日あえてよかったよ~~vv

2次会とかはだるいので参加せずに、私達は少し別行動で
お話しました^^
徳島の子は仕事があるから帰ったけど、
なおこちゃんとずっとムシキングについて熱く話してたww
こんなお話ができるのもなおこちゃんだけだわ(笑)
冬にバトれるよう勉強しときますw

とまぁ非常に回顧録的な日をすごしました。
こうして年に1,2回でもいいからやっぱり会いたいもんだな。
今度冬にでも会えたらいいなぁ~~☆
[PR]
by fatidique | 2005-08-14 23:24 | 徳島
本日はこの間一緒にマンマミーア見たお友達と遊ぶのだ~vv
車持ちの彼女に迎えに来てもらい、一緒にお昼を食べて、
その後年始に行けなかった防災センターへ行ってきましたvv
防災センターとはなんぞや?
まぁあたしも知らなかったけど、県が県民の防災意識向上の為に
作った公共施設なのだ。
どうやら地震体験とか消火シュミレーションなど色々できるらしいvv
これは楽しみだということで行ってきました。

まずは防災についてのVTRを見る。
むりやり阿波弁で役者が台詞を話しているのが
非常に奇妙で面白かったw
「地震ってこわいなぁ。うちの家は大丈夫なん??」
「ほんまにこわいなぁ。ちゃんと準備しとかなあかんなぁ。」
とかまぁそんな感じで話してた。
ちなみにこんな部屋で見てました。
b0055128_21411373.jpg

ミニミニシアターみたいな感じw
で、このVTRが終わったら早速地震体験!!
小学生の頃に体験したことがあるけど、久しぶりなのでちょと緊張。
何組かと合同なんだけどね。
はじめは震度5から。これは子供がわりゃーっと行きました。
で、次震度6。
これ、ちょっと行ってみました。
ええ、非常にやばかったですよ。でもまだ立っていても、
捕まっていればうわおうわおって感じ。
次は阪神大震災と同じ地震。
これも体験してみました。
なんかあの縦揺れを思い出した・・・。
徳島は震度4だったから体験したやつより断然ゆれてないんだけど。
この体験したやつは本気でやばかったね。
今まで横揺れの地震だったからこの直下型が非常に怖かった。
てか神戸の子はこんな地震を体験したんだなぁと思うと複雑。
これはほんとにきついよ~~><
で、昭和南海地震も体験。
めっさゆれるけど横揺れだからやっぱ阪神の方が怖かったな。
で、最後は関東大震災と同じ地震。
これは私は体験せずに見てたけど、かなり長いし大きい。
日本で一番大きな地震はこれらしいね。
だけど、今度来る南海地震はこの関東大震災に匹敵する大きさらしい。
しかも時間は2分から5分もあるとか・・・。
な、嬲り殺される・・・。やばいやばすぎる。
日本海へ避難だーーー!

で、お次は消火訓練!!!!
水の入った消火器を使って画面の炎を消すのだ。
火を消す前は「火事だ~」と叫ぶのだ(爆)
そして消火器のピンを抜いてホースを向けてハンドルを握る。
非常に楽しかったです、コレ。
プシュワ~~~っと水が出てウホホ。

お次は煙の中を通過します。
ハンカチで口を押さえて煙の充満した廊下を歩くのさ。
無事脱出はしたものの、煙のにおいをかいでしまったあたし。。。
これが実際の火事だったら一酸化炭素中毒だよー。。。

そして最後は暴風体験。
風速30mの風を真っ向から浴びました。
はい、台風のときはお外に出てはいけませんね。

とまぁ色々満喫した防災センター。
なかなか楽しかったのでまた行ってみたいと思います。

で、夜は阿波踊りに行ってきました。
そう、徳島といえば阿波踊り。(しかない)
今日はその阿波踊りの開幕初日なのだ~~~いえあ。
これは藍場浜演舞場の入り口。
b0055128_22114572.jpg

奥にうじゃうじゃいるのが踊り子さんたちです。
自分達の順番が来るのをまっています。
b0055128_2219680.jpg

地元トークですが、これは新町川でぃっす。
あ~踊り子さんもたくさん写っていますね~~vv
そして人ごみw
b0055128_22264450.jpg

阿波踊りのときぐらいしかこんなに集まらないので
よしとしようか。
がんばれ徳島~~☆

さて、ドコモ連のゲストは高橋秀樹なのですが、
後姿をキャッチしましたので載せてみますw
b0055128_22302081.jpg

どれが高橋秀樹か考えてくださいwww

とまぁそんなかんじで阿波踊りを堪能し、
屋台でたくさん買って満足ですww
やっぱりベビーカステラが一番美味しいやい!!
[PR]
by fatidique | 2005-08-12 21:21 | 徳島

またしてもダルルン

まぁ今日大阪に戻ろうかとも思ったんですが、
めんどうなので辞めました。
明日帰ります。

で、今日もダルダルして、もう一個レポートしようと試みるものの
よく分からないのでやめました・・・
何しよう・・・うーん。
と悩み、ピアノを弾いて遊ぶことにしましたー。
ああ、いつ振りだろう、、、、君に触るのは。
ためしにちょっとLe cielでも弾いてみようと、
楽譜を取り出し、弾いてみるものの、完全に指が忘れていて
まったく弾けず・・・(涙)
悔しいから感覚取り戻すまで何回か弾いてみた。
でも昔ほどは弾けなかったなぁ・・・ちぇ。
やっぱ日々練習してないと衰えるね。
しょぼーん。

家の中をイロイロあさってたら、こんなものが出てきました。
b0055128_165187.jpg

変身を解く呪文⇒ラミパスラミパスルルルルル~♪
そしてこんな古い雑誌も・・・(10年前)
b0055128_1654225.jpg

MYOJOとか買ってたなぁ・・・・小学校の頃。
中にはラルクやルナシーなんかも載ってるんだよ・・・かなり若いけどね。
いやー。今となってはなんか貴重です。
最後に、卵を立ててみた写真。
卵って生卵でも立つものは立つんだぜ~!!
b0055128_16575025.jpg

一切トリックなしでっす☆
皆もやってみよー!
[PR]
by fatidique | 2005-01-06 16:40 | 徳島

もわちけ

だるだると起きて、のほのほする。
あー今日ってば暇ねぇ。と思っていたら飛鳥さまからメール。
・・・・で、気づきました。
今日がモワのチケ予約開始日だということをー!
ちゃんと私は持って帰ってきているのですよ、
チケのとり方書いた紙!!
ちゃんと会員番号もメモってきたし。。。
ケータイからやろうと思っててね^^
んで速攻で予約しました。
あははー。いい番号とれますよう~に。

そんな今日は福祉社会論のレポートを終えました。
はい、宿題一個片付いた☆
でもそれ以外は特に何もしてないんだよな~っと。
じゃ、写真でも載せておこう。
この前田舎に帰ったとき撮った写真。
おばあちゃんの家の応接間にある古いテレビ。
b0055128_16202485.jpg

そして寒いから着ておけといわれた、寒い地方の羽織モノを
着させられた私。。。。。かっこつけてみた。
b0055128_16232024.jpg

そして、おばあちゃんの家の押入れをおそるおそるあけてみると
一体いつのやねんっていう突込みがぴったりな薬が出てきた。
b0055128_1625286.jpg

なんか見たこと無い虫も一緒に出てきたけど(笑)
で、薬の包装の絵が可愛いからアップ。
b0055128_16271349.jpg

もう通貨の単位に銭が使われていたんじゃ?と思う。(多分そう)

ところ変わって今度はうちの写真。
昔のアルバムを引っ張り出してたら懐かしいのがいっぱいあったvv
んではちょっとうちの親の結婚式のときのありえない光景。
b0055128_1631554.jpg

もう24,5年前の写真でしょうか。
あ~こりゃめでたいな!ということで、
父親の家の前で阿波踊りを踊っています。。。。
へぇ・・・
うちのお母さんは結婚式の写真を見せると機嫌を悪くします(笑)

んで、あたしの写真~☆
b0055128_16331740.jpg

あかちゃんだーいだーいだーい!!!
でも座布団の上なんだな、これが(布団にしてヨ)
そんでこれ3歳。七五三の時の。
b0055128_16345158.jpg

あー。この頃は何もしなくてよかったんだよねぇ。。。
みんなからホイホイされてさー。
ちぇー。(←戻りたいのかよ)しかしちいさいな・・・
[PR]
by fatidique | 2005-01-05 16:10 | 徳島

徳島で遊ぶところ。

今日は徳島の友達と遊ぶのだvv
お昼前に車で迎えに来てもらい、そのまま友達の運転で
パスタを食べに行きました。
で、腹ごしらえも出来たところで、どこに行こうか~~と。
防災センターに行ってみよう(どういう二人やねん)ってなって、
行ってみたら閉まってた・・・・・
モエチマエ~~~(涙)
で、相談した結果、あすたむランドに行くことに。
まぁ、徳島県が頑張って作った、自然、科学、遊びを
メインにしているような公園って感じ。
あんま人居ないあたりが徳島だよねぇ!!!
だーっはっはっは。この入り口を見よ。
人っ子一人見えないさぁ。
b0055128_15425645.jpg

んで、これがここのマスコット、あすたむ君。(まんまやん)
b0055128_1551425.jpg

顔、、、蹴られたり踏んだりされたんだろうか(爆)
んで、われらの目的はプラネタリウムなんだけど、
上映まで時間があったので、吉野川めぐりというアトラクションに乗りました。
んまぁアトラクションなんていう横文字を与えるにも及ばない乗り物だけどさ・・・
気になる人はあすたむランドのサイトに行ってみてみてください。
で、このアトラクション、ありえないぐらい狸の置物が多い(206匹いるらしい)
例えばこんなのとか。
b0055128_1554284.jpg

お気に入りはこれ。
b0055128_15552911.jpg

マッチョ狸です・・・・だれが考えて置いたんだろうか・・・(謎)
んで、まぁちょっと引いてみた写真。
b0055128_15564818.jpg

なんか広いけど、無駄な空間が多いようなきがしないでもない。
あのごちゃごちゃしたところへ向かっている途中です。
で、最後のほうに、くらーいドームの中に入っていったんだけど、
ここはまぁ頑張ってたよ、キレイだった。
こんな水のアーチとかあったしね~^^
b0055128_15582323.jpg

この中をくぐり、最後に見えたへんなもの・・・↓↓
b0055128_1559263.jpg

えーと、、、えーと。。。。。。。(汗)
写真では分かりづらいですが、なんか丸いもんから水が出てるんです。
水の出方が奇妙な感じでした。(それが狙い)
まぁ、結果的に「よく分からない」といったところか。

吉野川めぐりを終えて、こども科学館へ。
科学好き(というより天文好き)な我らにはうってつけ~vv
とりあえず一個だけ写真撮ってきた。
フーコーの振り子です。
b0055128_1632611.jpg

これがアップ。
b0055128_164810.jpg

まぁ地球が自転していると証明したフーコーさんが開発したやつっすね。
いいねぇいいねぇ、こういうの大好きだ。
他にもいろんなものがあって、かなり楽しかったvv
そしてプラネタリウムにも行ってきたのだ。
いやー。ここのプラネタリウムってば実は世界一の明るさを誇っているのだよ。
それだけにかんなり綺麗よー。
ここで見るのは二回目だけど、やっぱ何回見てもいいよなぁ。
あープラネタリウム最高。
星万歳。

てな感じで、何気にあすたむランドを満喫した二人でした・・・アハ。
[PR]
by fatidique | 2005-01-04 15:37 | 徳島

田舎へゴー

怒られながら起こさ(なかなか起きなかった為)、したくして田舎へ帰りました。
あー。もー。やっぱイヤだー!!!!
父方の家嫌いだー!!!!
着いたらなんかいとこ一家も来てた。
ちょっとびっくり~。まさか会うと思ってなかったもんね~。
ちぅか話すこともねぇなぁ。
挨拶ぐらしかしてないやー。アハハー!
ぎこちなーい空気のままお昼を頂き、その後もテレビがお友達みたいな。
あたしはケータイで友達と遊ぶ約束取り付けたり
なんかして暇つぶしてみた。
うーん。落ち着かん。
そしておばあちゃんの一言一句になんとなくカチンカチンきたり。
ここにおったら私の血管が何本あっても足りんわぁ!
ど~~~~も好きになれないこの家。
何がこんなにイヤなのか~。
まぁなんとなく感じ取れるプレッシャーというかなんつーか。
やっぱり嫁姑を見ているからなのか・・・(勿論母親の味方だけど)
・・・・・・・・・・就職しても私は徳島には戻らないよって言ってやった。

で、いとこが先に帰り、その後私とお母さんも出ました。
お次は母方の家に行くのであります。
父と母の家は車で5分ほどの距離(近所すぎ)なんだー。
で、こちらのおうちは私にとって見ればまだマシなほう。
気が楽だー。ふぅー。
んで、晩御飯をいただいて、その後貴重な昔の写真を見せてもらいました。
せっかくだから載せておこう☆
b0055128_3582577.jpg
これは私のおばあちゃんがまだ少女だった頃のお写真。
一番左が私のおばあちゃん。
その横が私のおばあちゃんのおばあちゃん。(ココまで来ると明治生まれの人)
んでその横が私のおばあちゃんの弟。(もう亡くなったけど)
で、一番右が私のおばあちゃんのお母さん。つまり私の曾おばあちゃん。
大体これ64,5年ぐらい前の写真みたい。
ふっるいよねぇ。
そして他にも写真はあります。
b0055128_424811.jpg
これ、何て書いてあるかというと、
全満州名勝写真帳と書いてあります。
満州国の写真集なのであります。
おばあちゃんいわく、お父さんが買ってきてくれたとか。
うーむ。今となっては貴重だよねぇ。


b0055128_454011.jpg
んで、これは私のおじいちゃんのお兄さんが通っていた高校の卒業アルバムから。
大阪先生という先生らしいんだけど、
なんか髪型が面白かったので採用(笑)
(ソレダケカヨ)


b0055128_482035.jpg
そしてこれは化学の実験の最中の写真なんだけど、
横にコメントがあって、これが面白かったので載せてみました。
因みになんて書いてあるかというと、
武市君『コレ青ニナルカ赤ニナルンカ』!
岡田君曰ク  ナルカナラヌカ(但シ浪花節句調デ)ヤツテミヨ
と書いてあります。
うーん。当時ならアハハと笑えたコメントなのだろうか。
今じゃ浪花節が通じないような。


b0055128_4145131.jpg
で、これは何かといいますと、
自転車通学の人たちの写真の横のコメント。
この写真の上に汽車中学の写真があるんだけど、
そのコメントがスペースの都合上ここにかかれてます。
汽車通  通学の楽しみは・・・・・・女・・・・・女・・・・・と・・・・
男子校ならではのセリフですね。
この通学の写真コーナーにはこんなんばっか書いてありました(笑)


まぁ他にも色んな写真を撮ってきたのでまた後日紹介しますvv

で、夜、徳島市まで帰ってきましたw
あーう。疲れたぽぅ。
[PR]
by fatidique | 2005-01-03 03:43 | 徳島

やっほー徳島!

大体お昼前に起きて、ご飯を食べてお母さんと梅田に出ました。
はいほい、今日は徳島に戻る日なのでありますよ。
まぁ帰る前に大丸で靴を買ってもらいましたが~☆
でもこの人ごみにすぐうんざりして、靴以外は買わずじまい・・・
イロイロ回ってみたものの、戦う気がおきなくてねぇ。
そうそう、私は足がものすごーく大きいから靴探すの大変なんだけど、
最近の靴のコーナーにはかっこよく「モデルサイズ」と表記された
まぁいわゆるひとつの25センチ以上の靴を置いたしゃれたコーナーが
誕生していますよね、ええ。
ものすごく助かってます、ダハハ。
何せ私は24.5なんだけど、先のとがってる靴なんかを買ったり、
ヒールの高いやつを買うとなると、
やはりちょっと大きめのを買わないと厳しいのだよ。
まぁ幅もあるしな・・・可愛くない足だよ、、、
なので、迷わずいつもその「モデルサイズ」コーナーへ直行です。
なんかいいよね、響きが(笑)
「大きい足の方」とかそーゆー丁寧語はハッキリ言ってグッサリ来るし。。。
モデルサイズって言われるとなんかフンフン♪って感じになる。
このコトバを考えた人にわたしは花束を贈呈したいね。

とまぁ靴の談義はこの辺にしておいて、、、
ちょっと小腹がすいてきたので、千房にてお好み焼きを食す。
そしてバスに乗って徳島に帰ったサーvv
あいやー。徳島のこれまた人の居ないことw
さすがだねぇ。。。うんうん。
夜はピザをとってシアワセ気分でした。
明日は田舎に帰る日だぞい!
[PR]
by fatidique | 2005-01-02 03:31 | 徳島