マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:PC関連( 4 )

HPの更新を教える

本日から3連勤だーい。
つうことで、バイト行って、夜は久々に大阪に戻ってきた人と
仲間とでご飯をHEPで食べる。

で、11時過ぎに戻ってきてそこからメッセしたり電話したり。
メッセ同時に2人とかしてたしな(灰)
ま、それはHPの更新の仕方を教えていたのです。
なんていうか、ftpに触ったことのない人に
更新の仕方を文字で教えるってまぢしんどいなぁと。
自分はもう分かりきっていることだけに、
何から教えればいいのか分からない。
うーん。人にものを教えることの難しさを
PC教室以来思い出したさ~~~~。

で、後日gif画像の透過処理ができないから
代わりにやって更新しておくれ。といわれた。
てな感じでやっぱ基本的な部分を教わっていない子なので
いきなりこういう役をまかされて可哀想だなともおもう。
なので更新してあげたけど。
画像の処理にしても、HPの管理にしても、
必要な知識って嫌というほどあるよなぁ・・・。
一体最低限何を教えてあげればよいのやら。
ま、教えてあげる時間ももうないんだけど。
彼も今期で抜けると言い出したし。
ああ、哀しいなぁ。
[PR]
by fatidique | 2005-10-28 15:00 | PC関連

あたしのHALさん

いやはや困ったものですな。
相変わらず直ってくれないパソコンというものは部屋にあっても
邪魔な物体としかならないんだよね。
目の前にパソがあるのに使えない。
なんていう拷問。
私に対して喧嘩を売っているとしか思えないね。
昨日の日記は11日にバイトで書いたんだけど、
これは13にちに家から書いています。。。
そう、つまり13日の時点で使えるようにはなりました。
それまでの過程を今日の日記に書いとこうと思います。

---8日
事態をそこまで深刻に受け止めていなかったため、
なんかしたら直るだろうと、とりあえず説明書をあさる。
母親の元にあるPCの説明書、父親のPCの説明書を
チェックしてもらう。
んがしかし、どのPCにもこんなときどうしたらいいのか書いてません。
うーん。お手上げ。
サポート受けようにもあたしのケータイからはフリーダイヤル使えず、
東京にかけることに・・・それはちょっといやだなぁということで、
まずはネット環境にある人にヒントを!と思って、
飛鳥さまにご連絡。
この日はもう何もできないやーということでしょんぼり就寝。

---9日
翌日、飛鳥様からこういうのが検索で出たよんってメールをいただく。
なるほど、なんとなく言ってることは分かるけど
どうしたらよいものかまたしても行き詰る。
で、あやるんの方が詳しいよ!ってなアドバイスをもらい、
そうだそうだ!あやるんはそっち系(笑)のお仕事だ!
ということで、あやるんに泣きつく。
ここから2日間ぐらいあやるんを巻き込んでお世話になりまくることに(笑)
まずはPCが言うとおり、
HAL.DLLさんをインストールしなおしてみよう!作戦が始動。
この日は資格の学校に行っているので、PC使い放題。
ということで、ちょっと早めに行って自分でもいろんな情報を得てきました。
そういや夜塚本駅でいとこと遭遇!
ひさしぶりーってことで一緒に帰った★

---10日
この日も資格の学校に用事があったので行ってきました。
そこであやるんからHAL.DLLさんをあやるんにhotmailに送ってもらい、
FDにコピーして帰宅。
メールに書いてあったコマンドを打ってみる。。。
がしかしPCが認識せず。ぬーん。
あやるんにヘルプメールを送り、もう手取り足取り考えられることを
すべて試してみる、、、、が、やはりだめ。
boot.iniを変更したら直る可能性があるらしいけど、
このboot.iniすらも表示してくれなくて、お手上げ状態に。
とりあえず明日バイトなので、そこでXPのCDがあれば修復つかうさ~
ってことであやるんにお礼を言って就寝。

---11日
XPのCDがバイト先で発見できず・・・。
オフィスのCDはあるのだが・・・。やはりもう残された道はリカバリか・・・
何せ火曜日にゼミの発表があるからさ、、、
いい加減もうネットで調べていかないと作れない。。。
ということで、さよなら私のデータたち。
今までありがとう、、、くすん。
リカバリ実行。
寝てなかったので寝てしまった。。。

---12日
リカバリを終了させて、さまざまなアプリケーションをインストールし、
オフィスも入れ、ネットもつなぎ、ポスペやその他
必要なソフトを入れる。メッセンジャーもダウンロードし、
そしてとりあえず「お気に入り」を作り直す。
現在の復旧率は約60%といったところか。
まだプリンタとかタブレットなんかの今使わないやつは入れてないし。
あーてかシムピ・・・またインストールしなおしかー。。。
しんどーーー。

---13日
今に至る。(といっても今13日の午前2時半だが)


以上、私のPCが壊れてリカバリされるまでを追ってきました(爆)
ええもうPCの動きは早くなりましたよv
まだフォトショもイラレも入れてないしな・・・。
今度PC教室からぱくってこよう。
ああああだけどねえ、、、写真とか文書とか全部消えちゃったのが痛いなぁ。
ネットから落としたものはもう一度落とせばいいけど、
デジカメに入れてたやつとかね。
うーん。ごまっだ。
あああ、あとホームページもなくなったんだ。データ。
ダウンロードするのめんどくせーい!
そしてメールもなくなったので、いろんなIDとかパスワードが行方不明。
普段から入力しているものは覚えているけど、
たまにしか使わないやつとか、もう分からない可能性もあるな。
ふっ。

とりあえず、私のPC復活に協力していただいた
飛鳥ねいさんと神様あやるん!!!
激感謝してます★
結果はリカバリってなっちゃいましたが、これも仕方のないことと
受け止めて、またデータ収集に走ります(笑)
そしてリヴリーを世話してくださった方々もありがとうございました。
ラフレももんちも両方元気に動いてます☆
これからはDドライブに大事なデータ入れてこう・・・。
[PR]
by fatidique | 2005-06-09 01:46 | PC関連

ちーん

現在、バイトのPCをちょっくら拝借しています。
ええ、普通に勤務時間です。(仕事しろよ)
だってねぇ、、、生徒さん優秀だから質問少なくてさ。
事務もやることないし、一緒にシフト入ってた子は帰ったし、
一人でとっても暇をもてあましているのであります。

ていうかですね、なんで家から日記書かないんだよって話なんですが、
何を隠そう

PC壊れました!

ちーん。
むなしく。。。ちーん。
何が行けなかったのかなぁ・・・(遠い目)
とりあえず電源入れたら「HAL.DLLが壊れてるか無いかで
ウィンドウズ立ち上げられませんよ、インストールしなおしてな。」
ってなニュアンスのメッセージが現れるのみなのです。
ぎゃうち!!!

というわけで、色々策を施したものの、復活せず、、、。
今日最後の綱、XPの修復ツールを使ってみます。
それでだめならリカバリだな(涙)
てなわけで、ブログもう少し休止。
[PR]
by fatidique | 2005-06-08 01:38 | PC関連

自力解決

まぁ覚えている人はあんまり居ないと思うんだけど、
数日前からプロバイダのメールが受信できなくなりましてね。
タイムアウトになっちゃうんですよ。
んで、ホットメールに転送設定して、プロバイダからの解答待ちだったんだけどね。
だけどね。だけどね。だけどね。
待てども来ないのよね。返事が。
まぁあれよ。
架蓮さんってば実はものすごい短気なのね。
ケータイのminiSDが言うこと聞かなくてバシバシ机に殴りつけるような
そんな精密機械に対してやっちゃいけないことを
平気でするような子だからね。うん。
痺れを切らして自分で解決する方向を選びました。
初めからそうしておけよ、PC教室のインストラクターなんだし、、と。

んで、メールがもう95通も溜まってたから早急に動いたわけ。
そしたら世の中便利なソフトがあるもんだよ。
サーバーにあるメールを見ることが出来て、しかも削除まで出来るという。
受信せずに直接サーバーに読み込みにいくから
このタイムアウトになるメールを削除すれば
残りは受信できるって魂胆よ。てやんでい。
その素晴らしいフリーソフトのお陰で、問題のメールをサーバーから
削除して、残りのメールを無事受信することができました。


eonetイラねぇなぁ。



ったくプロバイダは何やってんだ。
ちょっと下手に出て丁寧メール送ったのによ。
プロだろ、そっち。
使えないサポートセンターだこと・・・

そんな今日はふと考えたことがあります。
友達のことなんだけどね。
なんでか聞かなくていいだろうってことまで聞いてくるのだよ。
他人と一緒じゃなきゃ不安なのかどうかしらないけど、
A4一枚に発表をまとめるって決まってたら、
「A4いっぱいに書く?」
ってわざわざ聞いてくるんだよね・・・メールで。
まぁ冒頭にも記述したように、架蓮さんは短気です。
出かける準備で急いでる時にこういうメールされたら
「なめとんのか己は!!!!」となります。
んなもん自分の好きなようにせい!!!と思うわけだよ。
いっぱい書ける子は書けばいいし、書けない子はスカスカでいいじゃん。
なんでそう思えないのか不思議でならない。
じゃあ貴方は私がいっぱい書くといったらいっぱい書いて、
あんま書かないと言ったらあんま書かないつもりかい?
他にも「コピーしていく?」って聞いてきたり・・・
そんなもん聞いてどうするんだと。
これは、あらかじめコピーしていくか、現地(合宿所)でコピーするか
どうするかを聞いてるんだけどね。
じゃああなたは私がコピーしていくといったらしていき、
向こうでするといったら向こうでするというのか・・・
大学3回だぞ、おい。小学生じゃないんだからさ・・・
そんな質問をいちいちメールでするなよと。
え?なに?私の心が狭すぎるの?これって。
それぐらい自分で判断して行動すればいいじゃない???
どうもこの子は自分で行動する時人に同意をしてもらわないと動けない子みたい。
そういう子いるよね、、、うんうん。
だがあんたはメールをする相手を間違っているよ・・・
私にするんじゃなくて、そういうメールに付き合ってくれる子にメールせんかい。
なんか社会に出て大丈夫なんだろうかとちょと思うよ・・・
何でも人に聞いてる子を見ると・・・
いざとなれば自分でするんだろうか???
いやまぁ動くんだろうけど(笑)
ただ聞きすぎなんだよね、、、そんなに同調してもらいたいの???
そんなに自分の判断に自信がないの??

あー私ってば冷たいのかねぇ。
[PR]
by fatidique | 2005-01-28 02:41 | PC関連