マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:就活( 19 )

こぢ

たらいもー。
今日はKoziさんのトーク&サイン&握手会でしたw
盛りだくさん盛りだくさんvv
いつもならゴスで行くところを今日はロリで行ってきました。
うっほーーー人々の視線が突き刺さるw

イベントスペースに通され、15分ほどしてこぢサソ登場!!
黒を基調としてて、ブラウスは小さなフリルが施された白いやつ着てました。
黒の帽子もステキ!!!やっぱ髭ないのカッコイイべ!
アイメイクも黒くてカラコンも似合ってて、手のタトゥーがカッコイイ!!!
羨ましい!!!タトゥータトゥータトゥー!!
トークはお客の質問に応えるというので進んでいったんだけど、
取りあえずもうたこ焼きは食べたと言っていましたw
そしてまたしても「アレな子」発言きました。
ネコの肉球触るために足ではさんで逃げられないようにするとか、
仕事後の一杯目は「くぅ~~」って声がでるとか
ベランダガーデニングは花枯れたとか
ケンタッキーが無性に食べたくなったら4,5駅向こうでも買いに行くとか
ヤズヤのCMは寂しくなるとか
そんなレベルの質問が大量(爆)
結構面白くて笑ってしまった。
でもカッコイイことも沢山言ってたよ。
そこは割愛しとこ(←なぜに!!)
そしてライブで大阪にくると言っていた!
お。大阪来てくれるんだ!!やったねん★
今年はライブ一杯いけそうな予感v

トークは実質40分ぐらいで終了したと思います。
そしていよいよサイン&握り会(←さくら姉さん用語w)
今回は多分60~70人ってところだと思うのだけど、
私は40番代だったので、並んでる間もこぢをジロジロ見れてちょっと楽しかったw
で、私の前の前の人がどうやらマナという名前だったらしく、
「え?マナちゃんていうの?」とこぢ動揺(爆)
私と私の前の人が「アイタッ」と少しきまずかったり(笑)
なんかこっちが変な気を使ってしまうよ。
実際今こぢとMana様はどうなんだろね。
で、マナさんとやら、私の前のお姉さんが終わり、ついに自分の番。
ジャケットにサインをしてくれるこぢ。
その間にこの間のライブすごく良かったですと伝えました。
(どうか自信をつけておくれという念も込めてw)
名前も書いてくれるので、ここは一丁本名でお願いしました。
ヤター☆ありがとうございます☆と感謝し、手紙を渡しました。
「いい笑顔だね」って褒めてもらえたので、ずっと笑ってやった(アハハ)
手紙もありがとうって言ってもらえたし、
こぢの肌はツルツルでカラコンがかっこよくて
まぢまぢ見てしまったぜ。
てかやっぱ会話のキャッチボールが出来るっていいね!!!
Mana様の密会はこっちの一方的な告白だからさ☆
なんか会話が出来る環境っていうのがちょっと嬉しかったんだ。
いつかMana様とも目以外のコミュニケーションが取れたら
とても楽しいんだけどな。
密会~the 筆談~とかしてくんねぇかな。
やっぱ相手がどう思っているのか言葉で受け止めてみたい。
こぢと数秒接してそういう思いが更に募ったのでした。
今度の東京ライブは平日だからいけないけど、
大阪に来てくれたら必ず調整して行くぞー☆
皆5人ずつつれてくるようにってこぢが言ってたんだけど、
やっぱ動員不安なんだろうな。。。(悲)
そうだねぇ、誰か誘ってみるかなぁ。。。

とまぁそんな感じのイベントでした☆
アルバム一枚買って今日の1時間強をすごせたのは
とても良かったと思います。
こぢは今後EODのライブもやるし、地方も回るし、
新しい形態で何かをすると言ってたのでもう少し接していたいなと。
こぢさんがいっぱい活動をすればそれだけ皆もついてくるって
手紙に書いたんだけど、これからどう動いてくれるのか
期待しよーーーっと。
[PR]
by fatidique | 2006-06-11 22:17 | 就活

研修・・・マナーとか

とりあえずギリギリまで睡眠優先。
当たり前よね。

そして今日は就職先の会社にて、研修があります。
はい、前回同様黒ヅラ装着で挑んできました。
でもまぁこの性格なんで同じ班になった人には
ヅラやねん。と言いふらしてたけどね。

研修はまぁ可もなく不可もなく。
疲れたけど、ためにはなったかな。
そして内定者の皆で飲み会があったけど、
私は先約があったのでパス。

夕方資格の学校へ行って、
スーツに黒ヅラな私に驚く皆を楽しみながら
セミナーを受けてきて、その後皆で飲み会。
。。。えーこの記事かいてるの、12月11日なんですが、
すでにこの飲み会の記憶なし。
どんな飲み会だったっけかな??
先週の飲み会と記憶が重なってしまい、この日の飲み会が
まったくもって思い出せません。。。
とりあえず何杯も飲んだことは覚えているけれど。
はて。もう年じゃの。

おうちかえってパッタリ。
明日もバイトのあとは出かけなければ・・・。はぁ。。。
[PR]
by fatidique | 2005-11-29 00:18 | 就活
今日は就職先の会社にて、今後の研修スケジュールやら
色んなことを教わるオリエンテーションな日でした。
まぁ、ご存知の方も多いかとおもいますが、現在私の
髪の毛は金髪でございます。
ええ、バイトはアパレルなんで別に構わないんですけど、
就職先はIT企業です。
てか普通に企業です。
こんなヘアスタイルが許されるわけがない。
ということで、黒のヅラをかぶってスーツ着て会社行ってきました。


「なんだか雰囲気かわられましたね。」


って早速人事の方に言われましたよ。
あはははは。気のせいですよvv
いつもくくっているからさ、髪の毛。
今日はおろしているもの。オホホホホ。

ま、同期のお友達には「今日ヅラやねん」とばらしまくり、
ちょっとずらしてあげたりww
頭の中のムレと格闘しながらのオリエンテーションでした。

そして今日はこのまま資格の学校へ向かいます。
あまりの頭のかゆさに頭叩きながら行きましたw
しかし意外と気づかれないもので、
「あれ??もう色戻したん?」とみんなに言われる。
初めはヅラやねん!とすぐばらしてたけど、
だんだん面白くなってきたので、
「しかも髪の毛伸びたの!」とか言ってあげたり。
「エクステ??」とかさらに聞かれるので
「ううん。ヅラ。」とカポカポ。
みんなの反応が面白かったwww
いや~~私ってなんでこんなにエンターテイナーなんでしょうか(爆死)
ブルー、金髪、後頭部剃る、ヅラ・・・
皆を飽きさせないようにするって大変だわぁホホホ。

で、日付変更ぐらいまで外に居たので
みっちり風邪引きました。
あ~寒い。
[PR]
by fatidique | 2005-10-27 14:52 | 就活

内定者の集いとやら。

久しぶりに就活のカテゴリ記事が。。。
って就活ネタなのかもなんか謎だけど。

にゃーっと準備をして、久々のスーツを羽織、
ちょっと気を引き締めて会社へ行ってきました。
今日は内定者の集いがあるのだ。
銀行口座の開設から内定者への採用決定通知書授与式
とか、先輩との座談会とかしてきました。
うちのテーブルはわりとおとなしい感じだったので
ちょっとドギマギしてしもたよ。
でしゃばってもいいけど、でしゃばりすぎてもアレだよなとか思って。
でも一人の女の子とケータイ交換できたvv
これで今後の研修とかの相談ができるvv
てか一体内定は何人居るんだろうか。
今回集まったのも、一体どれほど下のまとまりなのか非常に謎。
入社式にならないと何人なのかわからなさそう。
ていうかその式自体も大阪と東京で分かれそうな予感がするけど。
どうなんだろうね。
結構大きな会社で、本社が6000人ぐらい、グループが7500人ぐらい
居るらしいので、ほんっとちっぽけな存在になるよな、自分。
とか思ったり、先輩が入社したきっかけとかで、
「男女比に差がなくて、平等だと思った」とか言っちゃってる人がいたんだけど、
これはどうよ、、、って思うんだが。
あんまり頭良くないね、この人。。。なんて思った(偉そうですいません)
私はこの会社が男女平等だとはひとかけらも思っていないし、
そこに期待して入ってもいないんだけどな。
何を見てこの人は男女平等だって思ったのだろう。
確かに全体の男女比は差が無いかもしれないけど、
そこで男女平等と見るんではなくて、役員の男女比で
その会社が本当に男女平等化が分かると思うんだけど。
ま、残念ながら、私が行こうとしている会社のお偉いさんは
男性ばかりなんですけどね・・・・。
つまりはパートなり、下のほうは女性が多いってことなのだよ、、、
まぁ管理職にどれぐらい女性が居るのかは不明だけど、
少なくとも会社のトップたちは男性ばかりさ。
だから男女平等にはどう考えても思えない。
これから変わっていくのかどうかは知らないけども。
まぁ私はそこまで熱く会社に人生ささげる人間でもないし、
ここで知識なり技術なりを得て、いつかこじんまりと
自分で何かしてご飯食べていけたらいいなって思ってるぐらい。

とまぁそんな批判的な人間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
といったところでしょうか。
でも会社の人たちはとても優しくて私は好きですよ。
早速嫌な面とか見たくもないしwww
とりあえずお友達もできたことだし、頑張るさ!!!

帰りは大丸をぐるぐるしてきた。
デパート楽しいネ。
そして酒屋さんで、ついにマリブを買ってしまいました。
これから晩酌が毎晩できるねwww
私はマリブが大好きなのであります。
さぁ。マリブが好きなやつはうちに来い!!
750ml入り買ったから、しばらく持つぜw
[PR]
by fatidique | 2005-09-21 14:24 | 就活

おしまい

ついに、私の就活が終了・・・っぽいです。
本日最終面接を受けてきて、そこで内々定を頂きました~☆
ぱふぱふ☆☆
まだ就活をしようかどうかちょっと悩み中ではありますが、
実際、選考がすすんでいるのはここだけだし、
あとは説明会の段階のものがあったり、
エントリーや1次の結果待ちだったり、、、
どれもまったく進んでいないのですよね。
この短い就活生活の中、なんとこの会社以外だと
2次面接が1社、あとの数社はエントリーシートで落とされたり、
1次面接で落とされたりと、全く選考が進まず。。。
もう縁がなかったというしかないよ、ジョニー。
結局、一番初めに面接をうけた会社が最終面接まで行き、
内々定を頂く、、、といった結果になりました。
恐らくここ数日説明会に行った会社はどれも落とされてるだろうし、、、
うーん。明日と来月に1社ずつ説明会の予約入れてあるけど
どうしよかな、、、もうココに決めようかな。。。
因みにお仕事としてはゆくゆくはWebコンテンツの制作方面になります。
どれほどの下積みがあるかは分からないけど。
配属はデジタルマーケティングなので
自分の行きたいところとそう遠くはないから、ココでいいんだけどね。
いざ決まると不安なもんだな。。。
コツコツ今からフラッシュやらJAVAなんかの勉強をしていきます。
勿論広告やマーケティング、色彩の勉強もしていくけどね。
せっかくだからMOSとか受けようかなvv
ふぬーん。ほんとは東京勤務だったのを大阪勤務で初めは就かせてもらうと
いうことにもしてもらえたし、、、やっぱココに決めようかな。
とりあえず3ヶ月がんばり、1年頑張り、2年、3年と頑張る(笑)
独立系IT企業なので決して楽ではないしハードな仕事だけど頑張ってみようかな。。。
憧れのIT&広告関係だし・・・・。ふぬぬー!
さらばだリクルートスーツ。。。(でもまだ未練がましい)

夜は資格の学校に行ってミーティング。
一つ下の男の子にね、ガクトが好きな子がいるんだわ~。
まぁアナザーワールドから好きになったので
話は合わないんだけど(爆)、でも何かとガクネタで盛り上がるのね。
何かあれば「ガクトみたい」ってはやし立ててあげるんだけど(笑)
面白いね、共通の話題っていうものは。
他の人はMana様の名前を覚えさせることには成功したけど、
Gacktと同じバンドだったんだよって言ったら驚かれるという現状。
ちっ。まだまだ布教活動が足りんな。
Koziのライブに行くっていう説明になると、え?マナサマ?って聞かれるし。
だからー、マリスはツインギターで~~といちいち説明(爆)
皆あの頃何聞いてたんだよぅ。と問いたくなるね。
[PR]
by fatidique | 2005-05-26 03:12 | 就活

グランキュ~ブ

本日はお昼から大阪国際会議場=グランキューブへ説明会のために行ってきました。
しかしねぇ、とおいだよ。駅から。
で、600人ぐらい居たかな、、、、人多すぎだぁよ。
そして説明会はなんか最強に眠かった・・・。
音楽関係のところにいったんだけどね。
人事の人がやたら自慢言ってうざかったや・・・。
そのくせ説明会ではたいした説明がなく、
こんなことをやってるのはうちだけです~みたいな話ばっかり。
いや、いいから、そんなことは。。。
さっさと先すすまんかい!!と。
で、質問タイムになると、学生から厳しい意見が・・・。
一発目が「音楽好きですか?」でしたからね。
わーぉ。人事にそんな質問できるなんてあなたすごいね。
「お話を伺っていてそんなに音楽が好きだとは感じられなかったので」
って言ってた、、、。強い。あんた強いよ。
その後も数人質問があり、またしても厳しい質問が。
「人を大切にしているとおっしゃっているのに、
なぜ1次選考がWEB試験とこのエントリーシートだけなんですか。」
だからね。。。あんたもすごいよ。
ところどころに皮肉を感じる。うんうん。
皆きっとこの人事が嫌いなんだーvv
そうに違いないw
でさ、いつまで質問受けるんだこんにゃろーってぐらい
質問に答えるのよね、、、もうすでに2時間が回りましたけど。
結局2時間半ぐらいあったかな。
なげーよ。中身詰まってないくせによぉ・・・・・・・・・・。
お陰でゼミ休んだよ。。。大学ついたら5時でさ・・・。
半分終わってるしいくのやめた。
だから履歴書購入やら、色んな書類発行なり事務作業して
資格の学校へ行った。

あーほんとに眠い説明会だった・・・。
もうちょっと学生が何聞きたいのか分析して作れよ、、、。
[PR]
by fatidique | 2005-05-24 00:35 | 就活

ギャース

今日は今のところ唯一選考が進んでいるところの
3次面接でした~。(筆記入れると4次選考だよ/ゲッソリ)
まぁ大抵3次面接とかになれば役員面接だろうと
踏んでいたのですが、、、予想以上の展開になりました。

待合室で待っていたら、今日の面接官らしきおじさまが
ご挨拶にこられ、「あ、優しそうな人でよかった」なんて
心の中で思ってたら、その人がとんでもないことを言ったのよ。
「今日ね、東京から偉い人がお2人来ているんですが、
スケジュールが空いたので、その方たちに面接していただくことに
なりましたので。どうぞリラックスして、適度に緊張してください。あはは。」
だと。

なにぃ!

確かに役員面接だけども。。。だけども。。。だーけ-けーどーもー!
聞いてないある!!!!
そんな強烈な面接聞いてないある!
「30分一本勝負です!頑張ってくださいね。
私は今日は横で見ているだけですので。あはは。」
あんぎゃー!!!
やーめーてー★そんなこと言わないで~~~。
ということで、コンコンとノックして入って面接されてきました(笑)
結果は1週間ぐらいで通知らしいけど、、、
ここまできて落ちたらショックだよなぁ・・・。
友達なんて4次で落ちたりしてたし、、、
うううううう。こぁい。

帰りに阪急で北海道物産展してるので
生チョコレートを買ってきましたっvvえへ。
そしてさらに紀伊国屋でマーケティングと広告の本を購入。
面接官に進められたので。
まだ他にも何冊か買う予定。
あ~あ~内定がほしいなぁ~なぁ~なぁ~~~。
[PR]
by fatidique | 2005-05-16 19:52 | 就活

集団面接

本日は京都で面接でした~~。
やっぱり京都の碁盤の目には慣れませんね。
通りの名前が多すぎて結局どっちに行けばいいのか分からない。
まぁ会社説明会で一度訪問してるので
迷うことなく到着しましたが。

で、1対1かと思っていたのに、
7対2の集団面接でした。
私は順番的に2番目に解答する位置になったので
まぁ格段緊張することもなく、余裕もあって
普通に終わったものの、
7人も居たのに面接時間は20分ぐらいで終了。
あまりのあっさりさに拍子抜け。
帰りに一緒に面接受けた子と話しながら帰った。
なんかこう集団だと一緒に話す機会が出来ていいね。
就活始めた頃は個人面接ばっかりだったから
(ばっかりというほど受けてないが)
行きも帰りも一人でポツーンだったのでね。
あ~でもなんかイマイチ手ごたえないよねぇ。
てか来週3次面接という会社があるのですが
実質選考が進んでるのココだけなので、
ちょと気合を入れる必要がありますぞよ・・・・・・。
あとはエントリーシートで落とされたり、1次で落とされたり、
2次で落とされたり・・・。ぬーん。って感じ。ぬーんて。
やはり世の中は厳しいねぇ。
1発で博報堂に受かる京大生は別として(知人の知人/笑)
とりあえず説明会いっぱい行こう~。

でさ。ストッキングを買いに靴下屋さんい行ったのよ。
そしたら最近の靴下って可愛いのね。
おばちゃんびっくりしちゃったよ。
靴下のくせに編み上げとかあるんでやんの。
買っちゃったよ、可愛かったから。
蝶の模様が入ったストッキングも買っちゃったよ。
肝心の就活なんかで履くストッキングは
5足800円とかのセール品だけどね(笑)

夜、資格の学校でミーティング。
ご飯食べて帰宅。
飛鳥様と雷牙まんとリヴで会話してたら
朝の6時とかになってた。わぉ。
[PR]
by fatidique | 2005-05-12 23:25 | 就活

プレゼン

なんと昨日に引き続き今日も就活モードな架蓮さん。
まぁ、やっと動き出したのね。
ゴールデンウィーク遊んでたものね。
で、今日は某会社の1次面接。
いや、正しくは面接ではないかもしれない。
だって、やることが

プレゼンテーション

なんだもん。。。5分だけど。
30個ある項目から一つ選ぶんだけどね。
で、私は何をプレゼンしたかというと、

MALICE MIZERについて

でございますよ、奥さん。
なんてこった。ねぇ、ほんとに、、、全く。もう。
自分が夢中になって打ち込んできたものに対する想い
っていうのを選んだので・・・。マリスしかねぇやみたいな。
わざわざレジュメまで作って。
マリスを応援するためにしてきたこと(サイトやメルマガなどなど)、
なんで応援するのか、応援してよかったことを
プレゼンしたのさ・・・。
学生4人対面接官1人で、おいら最初にやりたいって手を挙げた。
こういうの、初めにしたいタイプ、、、というか
最後になるのが嫌なので・・・。
で、ベラベラ喋って終了。
他の3人も終了。
帰りに同じグループだった女の子と話しながら帰った。
彼女はすんごくプレゼンの仕方も内容も上手くて、
恐らく通過するだろうってな人だった
私はなんとも言えないのぉ。
とりあえず自分を一番表現できたとは思うし、
そこは面接官も良い点だって褒めてくれたものの、
はて、採用にどう影響するかだよねん。

その後大学に行ってゼミに出て、夜は資格の学校へ。
夜中、メッセしながらある人とメールしたりと
なかなか忙しかったです(笑)
でもメールをしている相手は、年下なのに
相談してしまったりと、なんか頼りない先輩を見せてしまい
申し訳ないことをしたなぁと思います。
弱気なんて似合わないよ~って言われ、
またやる気を出そうと思う今日この頃です。
最近この子に色んな不満や現状を愚痴っている気が。
この子も溜まってるのにね。
今度は聞き出してあげよう。
[PR]
by fatidique | 2005-05-10 03:29 | 就活
はふぅ~。梅を使ったパスタなんぞ作ってみた架蓮です。
おいちかった。

今日は久々就活な日ですよ。
これからちょっと就活モードな日々が始まるのだ。
で、どこに行ってきたかというと、なんとリッツカールトン!!!
いや、ここに就職しようとしてるのではないですよ。
会社説明会がココで行なわれたのだよ。
お嬢さん、リッツカールトンといえば高級ホテルじゃありませんか。
どんなに安く泊まっても一泊4万。。。
サービス料が入って4万6千・・・。
最高級のスィートともなると一泊45万。。。
サービス料が入って53万・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャースギャース!!!
庶民つうか愚民の私には到底手の出ないホテル。
一生お邪魔することもないであろうホテル。
そんなホテルで行なわれる会社説明会。
オイラはもう会社がどうのこうのより、リッツカールトンに
入れるということだけでもう満足。てか楽しみvvvvvv

リクルート姿の学生がわんさか同じ方向に行っている。
皆リッツカールトンに行くんだね。
後をつけて一緒に入る。
ああ、もう内装の、木の質が違う!!
ウッディ感が確実にそこらの枝レベルとは訳が違う!!!
装飾ももう凝ってるなんてぇもんじゃない。
ほへぇ~~となりながらエスカレーターに乗る。
・・・。ホテルってエスカレーターあるんだ・・・。
ホテルでエレベーター以外乗ったことないよ・・・。
で、着いた場所は披露宴なんかが行なわれそうな大きなお部屋。
入り口にはアイウエオ順で受付が分かれており、資料を貰う。
そして適当に席に座る。
ぐるりと周りを見るといったい何人居るんだろうというぐらいの学生。
ざっと計算して恐らく600人~ぐらいは居たでしょう・・・。
前方のスクリーンには今日のタイムスケジュールが書いてありまして、
なんと「アカペラコンサート」なんて言葉が踊っているではありませんか。
資料を読むと確かにウェディングプラン事業の一環として
自分とこでアカペラグループを抱えているご様子。
あちゃぱー。こんなところでアカペラが聴けるなんて思ってもなかったよ。
説明会は順調に進んで行き、アカペラライブでは3,4曲ほど
歌を聞くことが出来ました。。。歌ウマイ!さすが!!
こんなもん結婚式で歌われたらそりゃ感動して皆泣くわな・・・。
で、最後にアンケート答えて終了。
これが1次選考になりますが、いや~ぜひとも通過したいところだね。

帰りにヨドバシ寄ってプリンタのインクを買い、上の階で一人ポムの樹してきました。
いやーうまかった。
さ~明日は面接だ~い。プレゼンするんだけど、ちょと緊張。
これから準備します・・・。

そういや布団を干したんだけど、ふかふかになった・・・。
考えてみれば布団を干したのなんていつぶりかしら・・・。
あははー。あははー。あははー!!!!!
[PR]
by fatidique | 2005-05-09 23:17 | 就活