マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

どこに行くかな~~

この間大阪駅で偶然会った高校時代の友人と
5月2日に遊ぶことになりまして★
今リアルタイムでどこに行こうか相談中です。
第1候補に挙がってるのがなんと愛・地球博だよ(爆)
なんて急な!!!
今しきりにお金と相談状態です。
どうあがいても片道5000円はかかるからね。
そしてゴールデンウィークという、日本人が一年で
3本の指に入るぐらい浮かれてどっかに出かける
あの黄金週間、、、人多いだろうな。
どうせならド平日に行きたい気がしないでもない。
これが却下されたら京都辺りでまったり湯豆腐でも食べるか
ってな状態でするん。
もしくは大阪の食博かフードテーマパークかってところかな。
まぁどこに行っても人は多いんだから
ある程度覚悟しておかないとねぇ・・・。ムヒー。
果たしてドコになるやら~~~。

うーん。パソコンをずっと立ち上げてるからなのか
無性に暑い。
暑苦しい。
まだ4月末なのにもう暑くて顔から脂が噴出しているんだけど
これ、夏大丈夫かね・・・。
不安だよ、、、今から。。。

えー。決定しました。
愛・地球博に行ってきます!!
ワッショーイ★
待ってろよ、モリゾー、キッコロ!!
[PR]
by fatidique | 2005-04-30 00:02 | その他

どらどら

本日は昼過ぎにヨドバシまでパソコンを見るのを手伝ってきた。
やっぱり祝日だけあって梅田は人が半端無く多かった。
もう休みの日になんて出かけないぞ・・・・・・・。

さてさて、ついに見ましたよ、私も。

ドラえもん!!

まあ散々そのお噂は聞いてたんだけどね。
実際にNEW声優陣の声を聞いたことが無かったから
ちょっとドキドキで・・・。
して、聞いた感想。。。


ドラえもん・・・無理しすぎ。
のび太・・・特徴なし。少年つうか少女やん。
しずかちゃん・・・一気に18才ぐらいになったね。
ジャイアン・・・一番マシだった。
スネ夫・・・あんた誰。

とまぁこんな感じでした。
問答無用でドラえもんは斬り捨てゴメンだね。
あの搾り出すような喋り方が前のドラえもんを意識してるようにしか
聞こえず、こっちがなんか苦しくなってくる。
耳障りな声というかなんというか。
そしてのび太はなんか少年っぽさが欠けた気がする。
でもまだ聞いてて不快感はないかな。
しずかちゃんにはビックリしたよ。
なんかえらい年齢上がった声になったなぁと。
オバサンが出してた声の方が少女っぽかったってのも
おかしな話だけど、なんかギャルみたいな口調(声)だもん。
ありゃ小学生の声じゃないぜ。
ジャイアンはまぁ声優じゃないからちょっと下手だけど、
でも声的には一番ガキ大将っぽくて合ってたんじゃないかな。
スネ夫なんてあの意地悪そうな声のかけらも無い
普通の可愛いボクになってしまっててさ・・・。
正直スネ夫の声のイメージには程遠い・・・。
他にもママの声が三石さんになってたり、先生も交代してたし、
ホントに全部入れ替えたんだなぁとびっくり。
さらに絵まで変わってしまったし。
けっこう原作に忠実な絵に戻ったね。
だからなんか古い印象が。
その割りに技術なんかは新しいから変な感じがした。
ドラえもんの口がやたら「з」こうなるのが気になったが。
やっぱあの時代の声優で育った私としては
馴染めなかった・・・。
きっと毎週見て洗脳していったら別にどうってことなくなるんだろうな。
カツオだってまるちゃんのおじいちゃんだってそうだったように。
[PR]
by fatidique | 2005-04-29 01:31 | その他

破廉恥注意報発令

今日偶然にも大阪駅で高校時代の友人と遭遇した架蓮です。
どうもこんばんわ。(てかすごくね。)

さて、タイトルなんですが、実は昨日の日記に
書こう書こうと思ってたけど、すっかり忘れてたことがありました。
あまりにも笑撃(←え)すぎて記憶からトリップしてたや!!!
皆さん、余りにも(??)はれんてぃ~なので
どうぞ心の準備をしてご覧ください。

昨日、仕事の仲間と一緒に甘太郎に行ってたんです。
で、わいのわいのお食事してたんですわ。
ふと前方をみると、なにやら中年カップルがいちゃついてる模様。
ま、別にそれはいいんだけどね。
問題はその後だよ、ちみ。
何気なくまた見たらなんか様子がおかしい。
おばさんとおじさんがじゃれあってるのですが、
なーんかおじさんの手元がね、、、
おばさんのの辺りをまさぐっているのでありますよ。
見間違いかなぁと思ったのですが、
あれは明らかに触っていた、、、うん。
おばさんは机に両腕を組んで胸元を隠しているのですが、
となりのおっさんの手が下から絶対

つ か ん で い た !

それを見た私と先輩。
もう笑いが止まらず、ここからウォッチングの開始でありますよ。
年のころ40ぐらいのおっさんと、50ぐらいのおばさんが
いちゃついてるのを見て笑いの止まらないわれら。
いやね、これがさぁ、美中年カップルだったら
絵的にまだ許せたかもしれない。いや、嫉妬していたかもしれない(爆)
んがしかし、現実はそう甘くはなく、おっさんはまだマシだったが、

おばさんブッサイクなんだわ、、、

いやもぉ、こんな私ごときに言われる筋合いが無いことぐらい分かってますよ。
でも言わせてくれ。
あなた決して美人ではナイ!!
そんなブッサ(略)なおばさんがよ、酒の手伝いもあって
ポっと上機嫌な感じで、周囲に悟られまいと
必死に冷静を装いながら枝豆を食べているのだよ。
すみません。盗撮しちゃいました。あまりにも面白かったので。
向かいに座った仕事仲間を撮るふりをして焦点は
前方の中年にあわせて写メってしまいました・・・。

でさ、これで終わらなかったからまた面白い。
観察して一生懸命声が聞こえないものか耳を澄ましてたんだけど、
私はおっさんの手元が背中に回ったのを見逃さなかった。

ホックを外しにかかった!

「いやよいやよ」と体をくねらせるおばさん。
「そんなこと言うなって」ってな感じではずそうとするおっさん。
そして私はついに聞き取ってしまった。

おっさん「な、ええやろ。

ちょっとだけ

外させて。なっ!!」


りーりーりー!!

お前らさっさと

ホテル行けや!!


その後も2人はいちゃつき、乳をもみまくり、
も み し だ き まくり、席を後にしました。
きっと十三ぐらいまで出たんじゃないかしら。
上新庄あんまり無いって言ってたから。

こんな話をした後なんですが、やっぱりうちの大学の子が
この間の脱線事故で亡くなったみたいです。
大学のHPに載ってた(涙)
学部もキャンパスも違うから全く知らない子だけど、
でも何も悪いことしてないのに命を落とすことになってしまったと
考えると非常に悲しいですね。
[PR]
by fatidique | 2005-04-28 00:43 | その他

うちの教室はもうダメ~

えっとーーーーーーー。。。
なんか大変なことになっています、わが教室。
以下、かなり私的なことなので、読んでも面白くないかも。



私のバイトはパソコン教室のインストラクターなのですが、
ビデオ学習で、分からないところを私たちが指導するというシステムなのね。
で、この間、ちょっと障害を持った方が来たらしいのね。
べつに障害を持ってても、システムについていけたら
授業を受けることは可能なんだけど、
その日、ブロック長が相手して、判断した結果、
ちょっと一人で授業を受けるのは困難であると。
ということで、保護者同伴なら可能ですよとなったらしい。
「だったらいいです」って断られたんだけど。
で、それで終わりかと思いきや、なんとうちの教室の掲示板に
「差別を受けた」とか「障害者が無理なら初めからそういえばいい」
なんてカキコされちゃってさぁ・・・。(母親に)
私は現場に居なかったからその人の障害の程度とかが
分からないのでなんともいえないんだけど、
聞くところによると、分からないことがあったらイキナリ声をあげるとか、
勝手に何かを触りに行くとかあるらしく。
うちの教室は決して一人にかかりっきりになるわけには行かないし、
他の生徒さんに迷惑がかかってはいけないから一人での受講は断ったのに。
で、そんなカキコされたもんだから、元うちの教室長が
その人の家に行って事情を説明したのね。
あ~これで一件落着か。と思いきや、きのう新たに掲示板に
書き込みがあって、内容は
「5月から通うことになりました。有難うございます。」
ってな感じのもの・・・・・・。
実はね、断る方向でお願いしたのになんと入学することになったの。
さぁうちの教室のスタッフは大慌てです。
これじゃあまるでうちの教室のスタッフが悪いみたいじゃない。
ブロック長が判断してこうなったのにさーーー。
しかも元教室長(今は別の教室)もなに勝手に入れとんねんと。
その旨を言ったら「あの程度の障害なら私だったら入れますよ。
なんならうちが引き取りましょうか」だってーーーーーーーー!!
ムッキー(ぶちぶち)
でもまぁ入学することになってしまったのは仕方が無い。
問題はそのカキコをスタッフが見るまで一切連絡が
ブロック長からも元教室長からもなかったこと。
そこでもうスタッフは怒りマックスです。
とうとう今日、ブロック長を呼び出して女3人が言ったらしい。
私は居なかったけどね・・・。
しかしまぁブロック長とは名ばかりでさ、、、何にも出来ないのね。
自分の尻拭いぐらいしろよな。って思うんだけど。
元教室長は元教室長でしゃしゃり出すぎやねん。
お前は何様やと言いたい。
ブロック長にね、「で、5月のいつから来られるんですか」
って聞いても「わかりません」だよ。
信じられないよね、全く。
君、居なくてもいいんじゃない?って思ったね。
ほんっとに意味分からんわ。。。
このブロック長、結構今まで意味ぷーなこといっぱいしてきてるから
スタッフの不満も溜まってたんだ~~。
とうとう爆発したけど。
でもこれで全く改善してなかったらうちら全員辞めることになってる。
さぁどうなることやら。
[PR]
by fatidique | 2005-04-27 02:00 | バイト
本日はゼミの日。っつうことでえっちらおっちら大学へ。
そしたらさーやっぱり昨日の脱線事故の影響で宝塚線が動いてなかった~。
うちは神戸線と宝塚線に分岐する前の駅だから
神戸線が動いてる限りそんなに被害は無いんだけど、
宝塚方面から来る人は大変だなぁと思った。
で、ゼミの子とかも脱線事故の話してたんだけど、
知り合いが亡くなったとか、クラブの子の友人の母親が亡くなったとか
意外と身近に居ました~~(汗)
なんか噂ではうちの大学の子も亡くなったとか何とか。(定かではないけど)
あれだけ大きな事故だけにやっぱり何らかの形で
誰かは関わってるものなのね。
人間関係は自分が考えている以上に実は広いものなのだろう。
だってねぇ、もしも私が巻き込まれていたら
21年間の間にどこかで私と関わってきた人間からしたら、
知り合いが死んだってことでざわめくよなぁって思った・・・。
私の名前が出た瞬間分かるだろうし。
同姓同名はあんまり居ない名前だしね、本名。
とにかくまだ全員が救出されたわけではないみたいだし、
レスキュー隊員の方とか大変だと思うけど、
早く出してあげて欲しいね。

んで、夜は資格の学校にてミーティング。
ミーティングが終わった後にね、どんな音楽を聴くの?って聞かれたから
マリスミゼルとか。洋楽とか。。。って答えて、
ほれ。とipodを渡して聞いてもらったんだけどね、
「マリスミゼルのヴェル・エールが一番好きだよ~」
って言ってそれ聞かせたら、
「なんかめっちゃガクトの声に似てんなぁ!!」だって!!!(爆)
「いやいや、似てんなぁじゃなくて、ガクトやし!!」
「え?うそやん??まじで?」
「ちょっ・・・。マリスのボーカルやってんで。。。」
別の子「そやでー。知らんかったん!?」
なんて会話が繰り広げられてしまいました。
「んもー!!!困るんだよね~。最近そういうFanが多くて~~」って
言ってやったけど(笑)
「え。だってなんやっけ、そのま、ましぇる・・?みぜ・・みぜら?」
「マリスミゼル(怒)!!」
「そう、そのマリスミゼルっての知らんのやもん。。。」
「だーもぅ困るなぁ。。。ホントニ・・・。」
「で。それがマナ様?」
「だーからガクトやって言ってるやん!!!」
とまぁ話がごちゃごちゃになってしまいました。
彼にはもう少し丁寧にことのいきさつをお話して差し上げなければ
いけない様子です・・・・・・・・・。
その後皆でご飯食べに行ってもまだ彼は
「マリスミゼル」が覚えられず、
「なんだっけ。ミゼル?アリス?」とか言ってた。
「略すならミゼルじゃなくてマリスって言って!!」
と念を押してようやく覚えてもらえましたが。
まさか今更こんなバンド名で苦労するとは思わなかった。。。
これも一種の布教活動かな。
もちっと洗脳してみるか。
[PR]
by fatidique | 2005-04-26 01:12 | 資格の学校

脱線事故

朝7時過ぎに大阪駅に到着。
フラフラしながら電車に乗って塚本駅に到着。。。
小腹が空いたので朝マック。
最近オール帰りなど、朝マックブームなのです。自分の中で。
いやはや、朝マック始めてくれてほんと有難うvv

満腹になり、おうちへ。
しばしネットをして日記も少し埋めて寝ることに。
お昼頃に目が覚めてケータイ見たら
やたらメールやら着信やらが溜まってた。
ほげーっと思ってメール見てたら、
親戚とか親から「今ドコ?」とか「福知山線のってないよな?」
なんてメールが。
そういや朝ネットしてたときにMSNのトピックで
脱線事故の見出しがあったなぁと思い、
テレビつけたら想像以上の大惨事でびっくりした。
電車ぺしゃんこじゃん・・・。(汗汗)
マンションの方が強いんだなぁ・・・なんてことも思ったけど。
じつはこれ、うちから二駅向こうのお話で
決して遠くはないんだよねぇ・・・。
伊丹⇒∬⇒塚口⇒×事故×⇒尼崎⇒塚本なんだけど、
おいら塚本だもんで。。。。。
まぁ福知山線には乗ったことが無い(宝塚方面行かないからね)し、
普段私は普通電車なので快速乗らない身とはいえ、
あんな事故が快速電車で起こるなんてビックリでビックリで。
先頭車両には乗らないでおこうと思ったね・・・。
そりゃまぁ他の車両でもあの日比谷の地下鉄の事故なんかみたいに
先頭車両以外が大変なことになる場合もあるけどさ・・・。
大抵はやっぱ先方が危険でしょう・・・。うん。
まだ先頭車両に生存者が居るとかで・・・。
どうか無事に救出されますように。
そしてお亡くなりになった方々、、、ご冥福をお祈りします。
突然の事故で大事な人を失った遺族の方も
どうか気を確かに持ってほしいです。
そして私は知り合いが乗ってないか結構ニュースチェックしてます。
うーん・・・。。。多分居ないと思うんだけども。
でも同年代の人が亡くなっててちょっとやるせないな。
同志社方面に行く電車だからもしかしたら知ってる人いるかも。
って思ってね・・・。(資格の学校に来てる子とか)

その後またパタリと寝てしまい、夜に起きた。
全身が筋肉痛で痛い・・・。
飲み物を飲もうと首を上にするだけでアギャってなる。
[PR]
by fatidique | 2005-04-25 00:07 | その他
えー。本日は10時半発の新幹線にて品川へ向かいます。
ゆえに、家を出るのは9時半ごろ・・・
今回は1時半~2時ごろに渋谷で待ち合わせなので、
家からもうメイクと逆毛をある程度して出発します。
がしかし。肝心の衣装がまだ出来ていない。
襟も袖もその他もろもろできてない。
きゃーきゃーきゃー!!
もう6時だよ。どうしよう!!!
最強に頭をフル回転させて、何を犠牲にするか計算。
取りあえずボタンは無理。襟も無理。
なんとかこのワンピを羽織れる上体に持っていく必要有り。
ということで、袖は新幹線の中で引っ付けるとして、
ワンピのシャーリングを形に持っていく。
襟が無いから襟周りがゆるんゆるんなのね。
(シャーリングのため、身頃幅が通常の2倍とってあるのだ)
ということで、ゴムテープを無理やり襟周りに縫い付けて絞る。
おお。羽織れる!!
ワンピのスカートが全く装飾できていないため、
ワンピの上から本当は中に着るはずのスカートを履くことに。
こっちにはフリルが付いてるからね・・・。
そしてウエストをコルセットで締める。よし、コレでいくべ!!
ってことで、8時ごろにシャワー浴びてメイクして逆毛立てて、
数十分時間があったから袖の部分にレースつけたり
ギャザー寄せたり出来る部分をやって出発。

新幹線の中で一人ソーイングセットを広げて
袖を本体に縫い付ける。
もう京都~名古屋間でだいぶ睡魔に襲われて
何回も針持ったままカクンってなりかけたけど、
いかんいかん!!と奮い立たせて袖を縫いつける。
ボタンが無い分前が開いて無様だからパッチンって止めるボタン
1個持ってきてて、それを縫い付けてなんとかフロント部分も見れる状態に。
ほんとにね、今朝はもう無理かと思ってたんだ。
7時あたりに諦めようって何回も思ったんだけど、
せっかくこの3日間頑張ったんだし、皆も頑張って作ってるんだから
なんとかして着たいって思って無理やりここまで来たけど、
この苦労がライブにいって報われたよ、、、本当に。

品川に1時ごろ到着。
皆は何時に出てこれるのか確認したらやっぱりまだ時間がかかりそうなので
品川駅にて逆毛の建て直し、メイク治し、衣装にチェンジ。
連絡が入り、一旦新宿にでるとのこと。
なので私も新宿に向かう。
新宿にて飛鳥様、あやるん、らいらいと合流☆
らいらいだけ上から下まで完璧になってて、
飛鳥様&あやるんはこれからメイクと逆毛。
おいらはまだ睫毛と口紅とデコdixしてなかったので、
それをしてらいらいとプリ撮影vv
いやーしかし皆で白い衣装合わせれてほんっと幸せ★
今までライブで自作衣装とか合わせとかしたことなかったし、
なんかコス冥利って感じがしたw
飛鳥様とあやるんも完成して、4人でプリ撮影vv
4人とも白衣装で結構壮快なプリとなりました☆
ノアノアとも合流して、原宿へ向かう。
原宿で涙ぴょんとぴよぴよとも合流vv
わーいvv皆白い~☆
あああまじ衣装作ってよかった(一人感動)

今回は良番なので早めに会場へ。
行きながららいらいと、白衣装をKにつっこんでもらえたら
うちら半はげにするよね(笑)とか言って爆笑☆
会場についてから、写真を撮ってもらった。
なんか久々だなぁ。写真撮られるのとか。。。
なんて思いながら会場入りを待つ。

いざ会場に入り、上手3列目辺りにスタンバイ。
5分~10分押しぐらいでライブスタート。
はい、しょっぱなから興奮。なんつったって、

Mana様も白い衣装じゃ

ありませんかっ!

ギャースギャース!!!
やったvvやったvv皆やったねぇぇぇぇ!!!
まじで嬉しい☆
形は違えども同じ白い衣装をご本人様も着てる
その事実が嬉しい。
もうそれだけで3日間の徹夜の苦労も報われたってモノよ。
ライブ自体はノクオペ中心で、まぁこの前の魔導集会でやった曲
が殆どだったような。
Jukaが金髪にしてて雰囲気が変わってた~vv
でも今日が最後っていうのがまだ信じられないなぁ。
Mana様は相変わらずかっこよくて綺麗で・・・。
衣装のフリルとかガン見しちゃったvv
やっぱり皆も同じところを見てたみたいだけど(笑)
Kazunoは1回か2回ぐらいしか上手に来なかったな。
Kと2人で上手に回ってきてくれたときはめっちゃかっこよかった。
2人でなんか打ち合わせして向かい合って一緒に弾いてたし。
KはKで相変わらず惚れ惚れするような半はげで(←ソコかよ)
腕に刻まれたdixもカッコイイ。
今回は頑張って2列目まで出れたので、Tohruもよく見えたvv
スティックをぽ~んと投げるシーンもしかと見た(笑)
あ~てかねぇ、やっぱAngeいいよね。
結構私はこの曲ゴリ押ししてます。。。
Angeの何がいいって、ラストのサビの部分で
センターにフロントメンバーが勢ぞろいして演奏するジャン。

あれがもう果てしなくツボ。

まじでこのシーンだけで私は昇天出来ますから。
鼻血が出るのをこらえながらのライブですわ。オホホ。

アンコールのラストでJukaが
「次が、僕がモワディスモワで歌う最後の曲です。皆一緒に踊ろう」
みたいなことを言いました。
踊ろう発言はともかくとして、最後の曲かぁ・・・。としんみり。
ページェントを演奏後、Jukaが花道に出て
「有難う」といってお辞儀。Juka泣いてたな。
皆でJukaの名前を叫びまくった。
花道の帰りにKazunoと腕を組みあってすれ違い。
このシーンみてさらに涙腺が緩む・・・。
だってねぇモワ結成当初からこの2人は居たわけで。。。
多分お互いにMana様のプロジェクトに入ることになって
色んな相談とかしたんだろうなって思うんだ~・・・。
ほぼ無名の2人がイキナリMana様プロジェクトだもん。
2人とも色んなプレッシャーを乗り越えてきたと思う。
そんなことを考えてたらKazunoが花道で挨拶。
Kも挨拶し、Tohruも挨拶して去る。
最後にMana様が花道に出てきて深々と挨拶して去っていった。

メンバーがはけた後の会場はJukaコールでいっぱい。
近くには号泣してる子も居てこっちまで泣きそうになったよ。。。
誰も居なくなったステージを眺めながら私もJukaの名前を
叫べるだけ叫んだ。(若干悲鳴に近かったかも;)
どれだけ皆がJukaの名前を叫んでももうJukaは戻ってくることはなかった。
本当に最後なんだなって・・・かなり寂しかった。

夜、5人でパスタを食べて解散。
らいらいと深夜バス乗り場へ。
今度こそ関西で会おうね(笑)
私が一足先のバスに乗って大阪へ。
結構帰りのバスでは寝れたかな。
ま、あんだけ睡眠不足だったんだから寝れるわな、、、
ほんとに徹夜2日目とかクマがひどかったもんね(爆)

本日のソロプリ。
そのうち(←ポイント 笑)前の魔導集会とあわせてサイトにアップしよ。
b0055128_2350351.jpg



Juka、今まで有難う&お疲れ様。
Jukaの声はモワの世界にほんと合ってたよ。
素敵な音楽はずっと残るから。
[PR]
by fatidique | 2005-04-24 22:33 | 音楽・音楽仲間
今日は一日休みなので、裁縫に費やせる。
ていうか明日なんだからさ、、、仕上げないとやばいんだってばよ。

取りあえずワンピースのスカート部分の布が足りないので、
あと6メートルほど購入することにした。
まぁ余るとは思うんだけど、万が一足りなかったら
もう買いに行く時間とか無いからね・・・。

今日は昨日の睡眠不足も手伝って5時間も寝てしまった。
起きたら11時ぐらい。
きゃーっ!もったいなーい!!
取りあえず起きて作業開始・・・。
ワンピースの製作に取り掛かり、
夕方布を購入しに難波まで。
そこでゴムテープも購入。こいつが最後の最後で
ものすごく役立ったことは明日の日記に(笑)
行きの新幹線の切符も購入して、いよいよ明日が本番。
一応眠眠打破一本購入して帰宅。
が、こいつに頼ることなくとてもじゃないけど寝ることは出来なかった・・・。

家に帰ってきたらまずはワンピースのスカート部分の裁断に取り掛かる。
余った部分はフリルなんかにまわりましたさ。
実は昨日の画像こそが今日出来たスカートだったり・・・(灰)
日付変わって2時ごろまであのスカート作ってた。
フリル1段と裾フリルをもう排除し、諦めてワンピに取り掛かる。
シャーリングゴムを使ってなんとかソレっぽく仕上げてみるものの、
なかなか大変な作業・・・。
気がついたらもう朝だったしさ・・・。
あのー。9時半には家を出るんですが・・・。
さて困った。
まだボタンも襟も袖も出来ていない。
そしてワンピにゴムやシャーリングがまだ入ってない。
困った。さぁ困った。
時間が無い!!どうなる私!!
[PR]
by fatidique | 2005-04-23 22:18 | 洋服・小物

終わらない、眠れない

b0055128_2157465.jpg

見づらいけど、、、今回のスカート半分完成・・・。
思いっきりボリュームたっぷりなスカートにしようと、すそ周り4mの
スカートを作成・・・。がしかし。。。
このスカートにつける小さなフリルは全部で9段・・・。
えーっと、、、何メートルの布をフリルにしたら大丈夫なのかな(汗)
1mの布をフリル化したら、どんなに伸ばしても半分だよねぇ・・・。
となると、ざっと計算しただけでもフリルは70m近く必要ということに。。。
ギャースギャース!!!!

この日は朝の6時ぐらいまでミシンと格闘して、その後3時間ほど仮眠。
またお昼頃から作業開始。
結局このスカートと、ワンピースの型紙製作ぐらいしかこの日は出来なかった。
ていうか予想以上にフリルに時間がかかってね・・・。
てかハサミ無いから布切れねぇみたいな。
夕方出かける用事があったから、ついでに裁ちばさみやボタン、
ゴムなどその他必要な備品を色々購入。

10時半ごろ帰ってきて、作業開始。
この悲惨な現場を見ておくれ・・・。
b0055128_2245847.jpg

私の寝ちゃダメだ作戦。
眠眠打破は昨日1本飲んで、あと2本は本日のため。
カフェイン大量摂取しなければ寝てしまう・・・
ということで、普段絶対飲まないカフェオレなんかも買っちゃった。
そして小腹が空いた時のためのビタミンCのお菓子。
あとはロックカッターやら待ち針の山やらなんやかんや・・・。
たまにメッセで進行具合をお互いに確認したり(笑)

しかしこのスカートのフリル、1段作るのに40分ぐらいかかるんですけど・・・。
布を裁断して、端を火で炙って溶かして固めて、
ミシンで真ん中走らせてギャザーを寄せて、
スカートに待ち針で止めて、ようやくミシン。
下の段のフリルになるにつれてその長さも長くなっていくから
もっと時間がかかるという・・・。
気が遠くなります・・・。

ワンピースの型紙を作り、朝方朽ち果てた・・・。
[PR]
by fatidique | 2005-04-22 21:49 | 洋服・小物

衣装製作開始

さあ、ここからが本当に寝れない日々の幕開けです。
取りあえず今日から寝ることがほぼ許されないの決定なので、
お昼頃まで睡眠摂取。。。

気合を入れてまずは型紙制作から。
まぁもう今25日だからいえるんだけど、
今回は皆でDVDでMana様が着ていた白い衣装を
制作して合わせするんだ~~~vv
だからココんとこよくメッセで衣装について話し合いして
私としてもかなり助かったのです。
なんせ私はド素人ですから・・・。
シャーリングのしかたとかもかなり参考になった。
真っ白い布6メートルを広げてさ・・・。
気が遠くなりそうだった・・・。
途中、夜に資格の学校に行ってミーティング。
また家に帰ってきて布裁断。

と、ここになって重大なミスに気づく私。

裁ちばさみが無い!!


部屋中ひっくり返して探したものの、
1時間経っても出てこないので諦め、普通のハサミで頑張って切る。
取りあえずスカートだけでも今日形にしてしまおうと試みる。
久々にミシンも登場し、ダッタカダッタカ縫う。
ひたすら縫う。
フリルも大量に必要なので縫う縫う縫う。

気がついたら朝でした・・・。
[PR]
by fatidique | 2005-04-21 14:44 | 洋服・小物