人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あたしのHALさん

いやはや困ったものですな。
相変わらず直ってくれないパソコンというものは部屋にあっても
邪魔な物体としかならないんだよね。
目の前にパソがあるのに使えない。
なんていう拷問。
私に対して喧嘩を売っているとしか思えないね。
昨日の日記は11日にバイトで書いたんだけど、
これは13にちに家から書いています。。。
そう、つまり13日の時点で使えるようにはなりました。
それまでの過程を今日の日記に書いとこうと思います。

---8日
事態をそこまで深刻に受け止めていなかったため、
なんかしたら直るだろうと、とりあえず説明書をあさる。
母親の元にあるPCの説明書、父親のPCの説明書を
チェックしてもらう。
んがしかし、どのPCにもこんなときどうしたらいいのか書いてません。
うーん。お手上げ。
サポート受けようにもあたしのケータイからはフリーダイヤル使えず、
東京にかけることに・・・それはちょっといやだなぁということで、
まずはネット環境にある人にヒントを!と思って、
飛鳥さまにご連絡。
この日はもう何もできないやーということでしょんぼり就寝。

---9日
翌日、飛鳥様からこういうのが検索で出たよんってメールをいただく。
なるほど、なんとなく言ってることは分かるけど
どうしたらよいものかまたしても行き詰る。
で、あやるんの方が詳しいよ!ってなアドバイスをもらい、
そうだそうだ!あやるんはそっち系(笑)のお仕事だ!
ということで、あやるんに泣きつく。
ここから2日間ぐらいあやるんを巻き込んでお世話になりまくることに(笑)
まずはPCが言うとおり、
HAL.DLLさんをインストールしなおしてみよう!作戦が始動。
この日は資格の学校に行っているので、PC使い放題。
ということで、ちょっと早めに行って自分でもいろんな情報を得てきました。
そういや夜塚本駅でいとこと遭遇!
ひさしぶりーってことで一緒に帰った★

---10日
この日も資格の学校に用事があったので行ってきました。
そこであやるんからHAL.DLLさんをあやるんにhotmailに送ってもらい、
FDにコピーして帰宅。
メールに書いてあったコマンドを打ってみる。。。
がしかしPCが認識せず。ぬーん。
あやるんにヘルプメールを送り、もう手取り足取り考えられることを
すべて試してみる、、、、が、やはりだめ。
boot.iniを変更したら直る可能性があるらしいけど、
このboot.iniすらも表示してくれなくて、お手上げ状態に。
とりあえず明日バイトなので、そこでXPのCDがあれば修復つかうさ~
ってことであやるんにお礼を言って就寝。

---11日
XPのCDがバイト先で発見できず・・・。
オフィスのCDはあるのだが・・・。やはりもう残された道はリカバリか・・・
何せ火曜日にゼミの発表があるからさ、、、
いい加減もうネットで調べていかないと作れない。。。
ということで、さよなら私のデータたち。
今までありがとう、、、くすん。
リカバリ実行。
寝てなかったので寝てしまった。。。

---12日
リカバリを終了させて、さまざまなアプリケーションをインストールし、
オフィスも入れ、ネットもつなぎ、ポスペやその他
必要なソフトを入れる。メッセンジャーもダウンロードし、
そしてとりあえず「お気に入り」を作り直す。
現在の復旧率は約60%といったところか。
まだプリンタとかタブレットなんかの今使わないやつは入れてないし。
あーてかシムピ・・・またインストールしなおしかー。。。
しんどーーー。

---13日
今に至る。(といっても今13日の午前2時半だが)


以上、私のPCが壊れてリカバリされるまでを追ってきました(爆)
ええもうPCの動きは早くなりましたよv
まだフォトショもイラレも入れてないしな・・・。
今度PC教室からぱくってこよう。
ああああだけどねえ、、、写真とか文書とか全部消えちゃったのが痛いなぁ。
ネットから落としたものはもう一度落とせばいいけど、
デジカメに入れてたやつとかね。
うーん。ごまっだ。
あああ、あとホームページもなくなったんだ。データ。
ダウンロードするのめんどくせーい!
そしてメールもなくなったので、いろんなIDとかパスワードが行方不明。
普段から入力しているものは覚えているけど、
たまにしか使わないやつとか、もう分からない可能性もあるな。
ふっ。

とりあえず、私のPC復活に協力していただいた
飛鳥ねいさんと神様あやるん!!!
激感謝してます★
結果はリカバリってなっちゃいましたが、これも仕方のないことと
受け止めて、またデータ収集に走ります(笑)
そしてリヴリーを世話してくださった方々もありがとうございました。
ラフレももんちも両方元気に動いてます☆
これからはDドライブに大事なデータ入れてこう・・・。
by fatidique | 2005-06-09 01:46 | PC関連