人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

起業について

ミクシィ日記のコピペです。

資格のガッコで、3月にするイベントの
内容を考えてたら、営業さんの偉い人が来て、
「会社でも起こしたら?」と、ぽっと言ってきました。
まぁ会社起こすってのは例で、ほかにも社会に関係した
何かをイベントとしてみては?と言われました。
でも我らの頭は「起業」という言葉に踊らされ、
今年の春から始まる新会社法を調べてみました。
あの、ちょっと前に「1円からでもできる会社設立!」ってのあったじゃない?
これの試用期間みたいなのが終わって、春から本格導入なんだって。
従来は株式会社で1000万、有限会社で300万資本金として
必要だったのが、1円からでもオッケーってなったわけさ。
そういうお金の面もハードル低くなったし、
ほかにもたくさんカットされた部分があって、会社設立が
とっても楽になった・・・というわけだよ。
私たちはそんな新会社法を読むたびに「ほえーー」っと感心。
今知り合いが起業しようとしてるし、将来は起業すると言ってる人もいるし、
私は起業とまではいかなくても、いつかひっそり個人経営みたいなの
やってみたいと思っているのでなんかとっても面白そうな分野だなぁと思った。
ちょっと勉強意欲が沸くなぁ。
by fatidique | 2006-01-14 00:55 | 資格の学校