人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリス、モワを経たOLが書く日記。相当お休みしてました。


by fatidique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石川県二日目☆

ひゃっほぅ!!!
ものすごくグッスリ寝たぜ。
なんか昔は修学旅行とか、寝る場所が変わったら寝られなかったのに
ここ数年そ~ゆ~のがまったく無くなって来ているのですが、なぜでしょう。
ドコでも寝られる図太い神経の持ち主になってしまったようです、、、アハハ。

さて、朝ごはんはこんなんでした。石川県二日目☆_b0055128_0321379.jpg
お味噌汁とご飯と海苔とお漬物と温泉卵しか食べれるもんがなかった。。。
後のは生理的に受け付けない魚介類と、あんまり美味しくない薬膳系。
ま、朝だしいいけどね、少なくても・・・・はうはう。









朝ごはんを食べて出発です。
那谷寺というお寺に行ってきました☆
石川県二日目☆_b0055128_0345748.jpg
まぁ、紅葉が綺麗だねぇ。
ニッポンバンザイ!!
たまにはこういう和もエエね。
ヨーロッパのお城とかもさ、そりゃ綺麗だよ。
でも日本も捨てたもんじゃないよね。
もいっこ風景載せましょう。


石川県二日目☆_b0055128_0373532.jpg
あ~ほんま綺麗だったんよ、これ。
結構山を登ったのでね。
空気もなんかほんと綺麗だった。
澄んでるんだわ、うん。マイナスイオン浴びまくりました。


そしてこのお寺にはこんなんがいました。
石川県二日目☆_b0055128_0402832.jpg
ごみ小僧(漢字忘れたけど)とかいう小僧さんです。
小さくて可愛いvvvと飛びついたけどよく見たら目が怖かった(笑)
小さな箒を持っていて、ゴミは自分で持って帰りましょうっていうのがメッセージみたい。


お寺を堪能した後は、「ゆのくにの森」という、伝統工芸村に行ってきました。
お金を出したら、イロイロ工芸品を作る体験ができるのであります。
のれんとか友禅とか輪島塗とかオルゴールとかイロイロあったけど、
私はガラス工芸にチャレンジ!!
ガラスに模様をつけるというものなんだけど、私はにゃんこグラスを作りました。
石川県二日目☆_b0055128_0453280.jpg
これが完成品。
シールににゃんこの絵を描いてグラスに貼って、
その後砂を噴射してスリガラスにするという。
シールが貼ってない部分がスリガラスになって、貼ってある部分が透明のままなの。
だからこれは輪郭だけ残してあとは切り取ってあるんだよ。
ああ、そりゃ細かい作業だったさ・・・
でもこれも全てにゃんこに対する愛ゆえの作業。
頑張ったわ、ワタシ。

思う存分堪能して、お土産もいっぱい買って、また高速乗って帰ってきました。
でもかなり混んでて到着予定時刻が大幅に遅れてしまった。。。
しゅんましぇん。。。レンタカーのヒトに迷惑をかけてしまったのだ・・・
さ、明日はバイトだね。
by fatidique | 2004-11-02 00:30 | 旅行